鶏肉ときのこのクリーム煮

あっという間にできます。
きのこが安い秋にお勧めです

材料 (2人分)

とり(もも肉)
一枚
マッシュルーム
6個
エリンギ
1パック
えのき
1株
2/1カップ
2/1カップ
1キューブ
マスタード
ティースプーン1杯
塩、こしょう
少々

1

鶏肉全体にフォークなどで穴をあけ、塩・こしょうをする。
白ワイン(分量外)をふりかけてしばらくなじませておく。
5分ぐらいたったら、一口大に切っておく。

2

きのこは洗わずに、濡らしたティッシュなどで汚れをふき取る。
エリンギは縦に裂いたあと、2,3cmぐらいの長さに切る。
マッシュルームは2~4等分にする。
えのきは石突を切って、3cmぐらいに切りそろえる

3

深めのなべを温めて、オリーブオイル(分量外)を敷き、1の鶏肉を中火でいためる(焦がさないように)。

4

鶏肉に半分ぐらい火が通ったら(2,3分)、2のきのこのうちえのき以外を全部入れて、上からオリーブオイルを廻し掛けする。

5

しばらく炒めたら、白ワインとブイヨンを入れ、中火で煮る。

6

材料に火が通ったら、えのきをここで入れて、すぐに生クリームを入れる。
このとき、マスタードを溶くために、クリームを少し残す。

7

クリームが温まったら、マスタードを溶かした残りのクリームを入れる。
塩・こしょうで味を調えて、出来上がり。

コツ・ポイント

クリームを加えた後はあまり煮過ぎないように。

他にも舞茸やシメジを入れても美味しくできます。
パスタにかけても美味しい!

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組のレシピを参考にしました。
レシピID : 86760 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」