手作りジンジャーシロップ

手作りジンジャーシロップ

Description

新生姜じゃなく根生姜でもこんなに綺麗なピンク色のシロップが出来ました。感激!喉にピリッとくる爽快感。おまけに生姜糖も♪

材料 (約250cc)

150g
砂糖(上白糖使用)
150g
150cc
20cc

作り方

1

写真

生姜は綺麗に皮をむき、出来るだけ薄くスライスして下さい。スライスしたものを流水で洗い流し30分程水でさらしておく。

2

水を切り、鍋に生姜・砂糖・水を入れ火にかけます。沸騰してきたら中弱火で20分位コトコト煮る。途中、あくが出てきたらとる

3

大きめのボール等に水を張り鍋の中に水が入らないように気をつけてあら熱をとる。

4

※ポイントです。3が冷め切らないまだ、温かいうちにレモン汁を加えます。瞬く間に可愛いピンク色のシロップが出来上がります。

5

消毒した保存びん等にシロップを移し変えて冷蔵庫で保管してくださいね。

6

シロップは、ソーダで割ると本当にウィルキンソンの辛口ジンジャーエール!しかもハワイを思い出す~。試してみてね。

7

写真

残った生姜で生姜糖が出来ました。レシピID :898450←こちらも参考にしてみて下さい

8

今回、根生姜を使い作りましたが新生姜でも同じように作ることができます

9

コツ・ポイント

生姜の辛味を抜く為に茹でこぼす方法もありますが、生姜の良いところが無くなってしまいそうで水にさらすだ
けで、じかに煮ました。この辛味も美味しさのうちですよね。生姜糖はお魚の煮つけ、刻んで焼き菓子にと大活躍してくれそうです。

このレシピの生い立ち

ハワイのKCCで有名なパシフィクールのジンジャーエール。喉にピリッとくる爽快な味を再現したくて作りました。しかもこんなに美味しく、可愛いピンク色のシロップに出来ちゃった。
レシピID : 877009 公開日 : 09/09/03 更新日 : 10/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (62人)

21/02/08

写真

寒い日にお湯割りで飲むと、温まりますね。無添加なのも良いデス

オサピー

20/10/29

写真

初めてつくりました、やさしいピンク色に仕上がり感動ー!

emiysk

20/06/20

写真

簡単に美味しく出来ました!感動(*´∀`*)

アイハナ

20/01/21

写真

過去レポ(*¯︶¯;* 炭酸割り♪ 私の無添加ジュース♡

おはな✻

1 2 3 4 5