☆簡単エッグタルト☆

☆簡単エッグタルト☆
プルプルで美味しいですよ!カスタードみたいな味わいです☆HM使用で簡単だし、おやつにぴったりです!

材料 (18cmタルト型1台分)

★タルト生地
牛乳
大1
バター(マーガリン可)
大3
★エッグ部分
◎薄力粉
大1
◎牛乳
200cc
2個
★お好みで・・・
板チョコレート
1枚〜2枚

1

[タルト生地]・・・バターを室温に戻し、白っぽくクリーム状になるまで、よくかき混ぜます。

2

クリーム状になったバターに、ホットケーキミックス粉を2〜3回に分けて加えます。よくかき混ぜます。

3

そこに牛乳を少しずつ入れていき、混ぜ合わせ、まとまってきたら、タルト型にマーガリンを塗り、敷きます。

4

その生地に竹串などで、プツプツと全体的に小さな穴を空けます。190℃に予熱したオーブンで4〜5分焼いたらOK!

5

[エッグ部分]・・・◎の材料を鍋に入れ弱火でとろとろになるまで木ベラで混ぜます。(牛乳と生クリームは最後に入れます)

6

あら熱が取れたら卵黄を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせます。

7

焼いてあるタルト生地に流し込み、190℃に予熱したオーブンで15分〜20分程焼きます。(色がついたらOK)

8

[お好みで・・・]チョコレートを湯煎にかけて、上から形にして流しても可愛いです★

9

出来上がり(^-^)v

コツ・ポイント

※エッグ部分の材料を鍋に入れる際、必ず粉類から入れていく。ダマになってしまった場合は、牛乳を少しずつ入れて、少し混ぜ合わせて下さい。生クリームが嫌な場合は牛乳300ccでも全然美味しいです★

このレシピの生い立ち

前にレストランに行ったときに食べたエッグタルトが美味しくて、簡単に作っちゃいました★
レシピID : 880324 公開日 : 09/08/02 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

真ん中こげちゃったけど、美味しかった( ´艸`)懐かしい!

ゆずっぺちゃん

懐かしい味しますよね♩つくれぽありがとうございます!