パーティーに最適!サーモンの箱寿司

パーティーに最適!サーモンの箱寿司
サーモンやアボガドを押し寿司にします。まるでケーキのようでパーティーなどにも喜ばれます。作っておけるのがいいですね。

材料 (4~6人分)

スモークサーモン
1パック
アボガド
1/2
とびっこ
1パック
2個
海苔
焼き海苔大判1枚
レモン
薄切り3枚
すし飯
すし飯用2合 
米酢大2.5、砂糖大1.5、塩小1

1

卵は溶いて金糸卵を作っておきます。薄焼きにして千切りにしておくのね。アボガドも半分に割って、薄切りにしてください。

2

酢飯を作っておきます。固めに炊いた御飯にお酢と砂糖を混ぜたものをしゃもじで御飯を切るように混ぜてください。

3

適当な大きさのお菓子の缶(四角でも丸型でもOK)にラップを敷きます。

4

この底になるのが、出来上がりでは一番上になります。ここにイタリアンパセリの葉やレモンの輪切りを8等分にしたものなどをバランスよく散らします。

5

その上にサーモンを並べてください。そして酢飯の1/3を入れます。

6

次にアボガドの薄切りをのせ、マヨネーズを細くしぼって酢飯の残り半分をいれます。マヨネーズを細く出すにはビニール袋にマヨネーズを入れて、先をほんの少し切って絞りだすのです。

7

さて、最後に海苔をのせてとびっこの半量(パックの大きさによっては1個かな)いれます。残りの御飯を入れてしっかりおします。

8

全部入ったらラップをかけて、上に重しをして2~3時間おきます。出す直前に大皿に逆さにして出して、上から金糸卵、とびっこ、イタリアンパセリなどを彩りよくあしらい、マヨネーズを絞って出来上がり。

9

用意した缶の大きさによって材料もちょっと変わります。もっと間に色々な具を入れてもいいですね。2合の酢飯で18cm角の缶でちょうどくらいでしょうか。

10

写真

こんな風にパーティー料理としても華やかでいいですよー。

11

写真

メインの写真はボールで、四角は御菓子の缶でつくりました。

コツ・ポイント

彩りを考えて材料を選んでみてください。
あと、あまり固いものがあると切り分けにくいですね。

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれた押し寿司をちょっと洋風にアレンジしてみました。女性向けの和食というテーマの料理教室のときの一品です。
レシピID : 88648 公開日 : 03/04/15 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/15

写真

女子会用に作りました☆見栄えもよくて美味しい!

♪えりぃ♪

14/01/12

写真

また作っちゃいました!盛り付けが上手くならない…リベンジします★

memecyann

13/02/11

写真

牛乳パックを型にして同級生の会に。食卓が明るくなって味も大満足!

せんぎりあこがれ

10/02/18

写真

パーティーにもって行き、とっても好評で、すぐ売れ切れました!

MayaDeli

見栄えがしていいですよね。れぽありがとう!

Dudu 2003年11月29日 15:38
こんにちは。先日のサンクスギビングでパーティーに呼ばれていて、なにを作ろうかもよった挙げ句この箱寿司をつくりました。私は丸形で作った事もあってよりいっそうケーキのように見え、大好評でした。
見た目もさることながら、味も大満足でアメリカ人の脂っこいサンクスギビングディナーの中でひときわ輝いていました。

ところで、”とびっこ”ってなんですか?私わからなくって使わずに作ったんですがもしかしてとても重要なものだったのかしら?
林ゆう子 2003年11月29日 16:43
Duduさん、こんにちは!
パーティーでは好評だったそうで、よかったですねー。ケーキみたいなところがいいですよね。
切り分けてだせるし。持ち寄りにはいいですよね。

ところで、「とびっこ」というのは魚の卵です。正確にはトビウオの卵なんです。
食感的にはカズノコをほぐしたようなプチプチとした歯ざわりなんです。
これが紅い色をしているので、彩りにいれたのでさほど重要ではありません。

要はなんでもいいんですよー。サンドウィッチ感覚でおうちにある食材を重ねていくといいです。カルフォルニア巻きに入っているようなものを並べれば、ちょっとそちら風のアレンジですよね。

また、オリジナルアレンジで作ってみてください。また、報告してくださいー!