生姜の香り♪♪ちょっと和風のボンゴレ

生姜の香り♪♪ちょっと和風のボンゴレ
20121221話題入りに感謝♡生姜とバターの香りが効いた、とても美味しいアサリのパスタです。

材料 (2人分)

あさり
1パック
10~15g
酒(白ワイン可)
50cc
バター
10+5g
しょうゆ
少々
塩・胡椒
少々
パスタ
180~200g

1

アサリは海水程度(塩分約3%)の塩水につけて30分以上砂抜きしておく。

生姜は千切りに。

2

大きめの鍋に湯を沸かし、多めの塩(分量外)を加えてパスタをゆで始めます。袋より1分短く茹でてチェックするのがおススメ。

3

写真

フライパンにバター10gを入れ、①の生姜を弱火で香りを出すように炒めます。

4

そこへよく洗ったアサリを加えたら【強火】にし、酒を投入しすぐにフタをする。(貝は強火で加熱するのがベスト)

5

写真

アサリの口が開いたら、火を止め、そのままにしておく。(火を入れすぎると身が固くなります)

6

写真

茹で上がったパスタとゆで汁おたまに軽く1杯、醤油数滴と残りのバターを加え、手早くからめる。味を見て足りなければ塩・胡椒を

7

皿に盛り付け、好みで青ネギやパセリ、大葉やノリなどをふって完成です。

コツ・ポイント

あさりの塩分があるので、塩・胡椒は控えめでOK(私はほとんど使いません)
手際に自信がない方は、⑤まで先に作っておき、パスタをゆで始めても。
新生姜であれば、たくさん(20gくらい)入れ、さらに仕上げに針生姜をのせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

「びっくりするほど美味しいパスタがある」と友人に連れていってもらった店で食べた、あさりのパスタ。にんにくではなく生姜を使っており、超美味でした。再現しようと何度も試行錯誤。ちょっと近づいてきたので。
レシピID : 887201 公開日 : 09/08/13 更新日 : 12/12/30

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

15/05/11

写真

あさりが安かったので(^^)ちょっと失敗、リベンジします!

ぷっこ0726

青ネギたっぷり、おいしそうですね♪リベンジ?待ってますw

14/09/13

写真

生姜味パスタ、初めて。なかなかイケちゃいますね。ご馳走様でした。

サンディサンディ

いつも本当に美味しそうに作ってくださいますね♪ありがとう!!

13/11/08

写真

シソの実も散らしていただきました。レシピありがとうございました!

うえだk

なんて美味しそうなアレンジ!!こちらこそありがとうございます♪

13/05/13

写真

リピ♪母の日のディナーに。すっごくおいしいと喜んでもらえました♡

オレンジデイ

生姜レシピの師匠に作ってもらえるとは~!しかも素敵☆有難う♪

1 2 3 4 5