フレンチフライ。の画像

Description

ファストフードになんか負けないぞー!!

材料 (3〜4人分)

3〜4個
サラダ油
適宜
シーズニング、または塩
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもを1cm弱角のスティック状に切って、水にさらします。揚げる前にざるにあげ、よく水気を切っておきましょう。

  2. 2

    大きめのフライパンになるべく重ならないようにして、じゃがいもを並べます。

  3. 3

    そこへ、サラダ油を注ぎます。じゃがいもが(下から)半分くらい浸かる程度の少なめに。控えめのひたひた、という感じ。

  4. 4

    フライパンを弱火にかけ、しばらく放っておき、様子を見ながら、たまに全体を混ぜます。崩さないように、そっと。

  5. 5

    じゃがいもに火が通り、やわらかくなり、さらに隣同士がくっつかないくらいまでになったら、中火にします。

  6. 6

    また、しばらく、そのまま中火で揚げ続け、たまに全体を混ぜます。

  7. 7

    今度は、混ぜたときの手応えが軽く、かさかさっと、しっかり表面が揚がった感じになったときに、強火にします。

  8. 8

    強火にしたら、あとひと息。全体が美味しそうなきつね色になったらOKです。油を切って、お好みのシーズニングをふりかけます。

コツ・ポイント

弱火で揚げている間は、崩れやすいのでやさしく混ぜましょう。けっこう、時間がかかります。じゃがいもの水分や、切り方で時間は変わると思うので、何分かは明記しませんが、じっくり、のんびり揚げてみてください。

このレシピの生い立ち

実家で掘ったじゃがいもで作るイチバン人気のメニューは、やはり、フライドポテト。他のおかずと平行しながら、普段よりも時間をかけて作ったとき、偶然に美味しいポテトが出来たので、いつもこの方法で揚げるようになりました。
レシピID : 892492 公開日 : 09/08/21 更新日 : 09/11/03

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (24人)
写真
きよろんろん
とても上手く行きました!のんびり作れる時はぜひこのレシピに♪
写真
ブランディ
久々にリピ。 フランスの岩塩で。
写真
あんごるぁうさぎ
素材の味が出ていておいしかったです♡

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
ジューシーフルーツ
おいしすぎ(^▽^笑)

つくれぽ、ありがとうございます!