鮭のムニエル バタぽん生姜ソース

鮭のムニエル バタぽん生姜ソース
20091109話題入りに感謝♡
生姜をたっぷり使った香ばしいソースが美味!

材料 (2人分)

生鮭(サワラやかじきでも)
2切れ
バター
10~15g
ポン酢
大さじ1+分量外
砂糖
小さじ1
つけあわせ
水菜
1/2束
塩・こしょう
少々
適量

1

生鮭には塩・胡椒少々をふっておく。
水菜は洗ってざく切りに。
生姜は繊維に沿って千切りに。

2

フライパンにごま油をしき、水気を拭き薄力粉をはたいた鮭を皮目から焼く(表3分+裏返して3分)半生でもOK取り出す。

3

※100~150g程度の大きな切り身を使う場合は、片面5~8分+裏返して2~4分程度、焼き時間を長めに

4

同じフライパンで水菜を炒め、軽く塩こしょうし、皿にとっておく(水分は除く)

5

写真

フライパンをざっとふき、バター&生姜を入れ1~2分程度炒める。

6

写真

分量のポン酢、砂糖を入れ軽く煮詰めます。

7

写真

鮭に④のバタぽん生姜ソースをかけ、トースター(若しくは220~50℃のオーブン)で約3~5分こんがりと焼く。

8

水菜を皿にしき、焼けた鮭を盛り付け、お好みでポン酢適量(分量外)をたらしたら完成です。

9

※水菜の代用として、白菜やズッキーニの千切り(繊維に沿って切る)、クレソン、春系キャベツなども美味しいです。

10

※風味は変わりますが、バターをごま油にかえて作っても美味しいです。

コツ・ポイント

すぐに焦げるトースターは、見張りが必要。
薄味に作っているので、お好みで最後にポン酢をかけてください。
生姜の繊維が固い場合は、繊維を断ち切るようにごく薄くスライスしてからみじん切りに

このレシピの生い立ち

余った生姜の消費によく作っていた、家族に好評の魚レシピです。今回は生姜を最大限に味わえるように、ポン酢&バターで味付けてみました♪
レシピID : 894087 公開日 : 09/08/23 更新日 : 17/01/26

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (68人)

17/02/08

写真

付け合わせなく盛り付けもイケてませんが^^;自家製ゆずポン酢で♪

kucina

自家製ゆずポン酢、最高ですね!!つくれぽありがとう!!

16/07/13

写真

生姜が良い仕事してますね〜!いつもな鮭が大変身!リピします♡

Cheerioos

リピ宣言感激です!!Cheerioosさん、ありがとう!!

15/07/18

写真

さっぱり味で美味し〜♪生姜足りなくて残念次は生姜シッカリ入れるね

T:K

おいしそうなお写真!!ぜひ生姜たっぷりめで♪れぽ大感謝です♡

15/02/22

写真

やっと作れた。たっぷり生姜美味しく頂き温まりました。

abc345

たっぷり生姜のこんがり感、本当においしそうです!大感謝♡

1 2 3 4 5