鮭のムニエル バタぽん生姜ソースの画像

Description

20091109話題入りに感謝♡
生姜をたっぷり使った香ばしいソースが美味!

材料 (2人分)

しょうが(皮をそいで)
20~30g
バター
10~15g
ポン酢
大さじ1+分量外
砂糖
小さじ1
つけあわせ
1/2束
塩・こしょう
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    生鮭には塩・胡椒少々をふっておく。
    水菜は洗ってざく切りに。
    生姜は繊維に沿って千切りに。

  2. 2

    フライパンにごま油をしき、水気を拭き薄力粉をはたいた鮭を皮目から焼く(表3分+裏返して3分)半生でもOK取り出す。

  3. 3

    ※100~150g程度の大きな切り身を使う場合は、片面5~8分+裏返して2~4分程度、焼き時間を長めに

  4. 4

    同じフライパンで水菜を炒め、軽く塩こしょうし、皿にとっておく(水分は除く)

  5. 5

    写真

    フライパンをざっとふき、バター&生姜を入れ1~2分程度炒める。

  6. 6

    写真

    分量のポン酢、砂糖を入れ軽く煮詰めます。

  7. 7

    写真

    鮭に④のバタぽん生姜ソースをかけ、トースター(若しくは220~50℃のオーブン)で約3~5分こんがりと焼く。

  8. 8

    水菜を皿にしき、焼けた鮭を盛り付け、お好みでポン酢適量(分量外)をたらしたら完成です。

  9. 9

    ※水菜の代用として、白菜やズッキーニの千切り(繊維に沿って切る)、クレソン、春系キャベツなども美味しいです。

  10. 10

    ※風味は変わりますが、バターをごま油にかえて作っても美味しいです。

コツ・ポイント

すぐに焦げるトースターは、見張りが必要。
薄味に作っているので、お好みで最後にポン酢をかけてください。
生姜の繊維が固い場合は、繊維を断ち切るようにごく薄くスライスしてからみじん切りに

このレシピの生い立ち

余った生姜の消費によく作っていた、家族に好評の魚レシピです。今回は生姜を最大限に味わえるように、ポン酢&バターで味付けてみました♪
レシピID : 894087 公開日 : 09/08/23 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (71人)
写真
saki1010
生姜苦手な夫のため大きめに切りました。簡単で美味しかったです。
写真
スカヨハ
大葉のせ(ˊωˋ*)これ実は砂糖が決め手ね甘酸っぱいのが絶妙!

大葉のせ最高ですね!!スカヨハさん、つくれぽありがとう!!

写真
あけびなわ
生姜のタレがとっても相性よくて美味でした!今度は別のお魚でも♡

はやちかぜさん、はじめまして♪嬉しいつくれぽをありがとう!!

写真
kucina
付け合わせなく盛り付けもイケてませんが^^;自家製ゆずポン酢で♪

自家製ゆずポン酢、最高ですね!!つくれぽありがとう!!