大豆の醤油炒めの画像

Description

枝豆の代用として
ビールのおつまみに重宝しています。

材料 (一鉢分)

茹で大豆
カップ1
ニンニク
1片
醤油
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油とみじん切りしたニンニクを入れ点火、弱火で香を出します。

  2. 2

    香が立ったら茹で大豆を入れて中火で表面に焼き色がほんのり出るまで炒めます。

  3. 3

    醤油とコショウを入れて、香ばしく炒めて完成です。

コツ・ポイント

フライパンで大豆の薄皮がカサカサと乾いて浮いてくるまで炒め醤油を焦がし香ばしく仕上げるのが美味しいです。コショウは多目がオススメです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で大豆を戻したら多すぎて、枝豆の代わりにビールのおつまみにしようと思って醤油で炒めてみました。
レシピID : 896806 公開日 : 09/08/26 更新日 : 09/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (147人)
写真
かよかよ~
孫の離乳食の残りで作ったので少量しか出来ませんでした。お味見だけで終わってしまいそう。新しい大豆の食べ方で美味でした。
写真
しゅうう
これはもう美味しい!茹で大豆の消費に助かりました!

10年ぶりにくれたこのレポがしゅううさんと最後のコメ!有難う

写真
☆なおみんみ☆
大蒜に胡椒がスパイシー今までにない食べ方で凄く美味しかったです!

そして、今までにないくらい手抜き~爆!美味しかったのコメ感謝

写真
由芽15
大豆だけでも寂しくない、簡単でおいしいおつまみでした!

ご主人のお弁当に入れて下さったのかな日記の紹介も有難うです♪