おから入り食事パン

おから入り食事パン
第1回パン交換会でも好評だったこのパン。おからの効果で4日くらいはやわらかです。おからの匂いも無くて言われなければおからが入ってるとはわかりません。(写真左がおから入りです。右はシンプル・ベーグルです。)

材料 (12個分)

350グラム
おから(フライパンで空炒りしたもの)
50グラム
生イースト
15グラム
(ドライイースト)
(5グラム)
砂糖
30グラム
15グラム
バター
30グラム
5グラム
ぬるま湯
250~260cc

1

下準備:
おからはフライパンでさらさらになるまで空炒りしておく。
(少しくらい水分が残っていてもかまわない。その際はぬるま湯の分量に注意)残りは冷凍しておける。冷蔵庫でも2・3日は大丈夫。

2

生イースト使用の場合は、ぬるま湯の一部で溶いておく。
粉・おから・スキムミルク・砂糖・塩とイーストをぬるま湯で捏ねていく。この際、おからの水分量によって吸水が変わってくるので様子を見ながら入れる。

3

まとまってきて、手につきにくくなってきたらやわらかくしておいたバターを入れてさらに捏ねる。おからが入ってるので、グルテン膜は出来にくいので滑らかになるまで捏ねる。
1次発酵、35度40~50分。

4

1.5倍から2倍くらいになったらガス抜きし、12分割してベンチタイム10分。(おからが入ってるのであまり大きくならない)成型し、2次発酵35度30分。

5

180度に予熱しておいたオーブンに入れて、約10~13分焼く。(このとき、焼き目をつけたくない場合は予熱200度150度に下げて10分焼く)

コツ・ポイント

おからは買ってきたら、まとめてフライパンで空炒りして一回分づつ冷凍しておくと手間が省けます。

このレシピの生い立ち

毎朝食べるものだから、少しでも体に良いものを・・・と思い炒ったおからを入れたらやわらかくおなかの持ちもよくなったので。
レシピID : 90115 公開日 : 03/04/24 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/20

First tsukurepo mark
写真

ノーマルをピール入りをつくりました。もっちり美味しかったです!

ぴかいちご

アレンジしていただいたんですね!!とっても、美味しそうです~

きなり 2004年06月07日 13:07
きなりと言います。4月にこちらのレシピを拝見してから、おからパンにはまりました。
ほんとにしっとり柔らかくっておいしいですね~
最近はパネトーネマザーをよく使っているので、それを使ったおからパンのレシピをやっと今日公開したところです。
ほんとうにどうもありがとうございました。
レシピのIDは147155です。

これからもよろしくお願いします。
ななはは 2004年06月07日 18:22
こちらこそ初めまして。
パネトーネマザーは何度か使ったことがあります。コーンの入ったパンは子供が大好きです。おいしそうですねぇ。
このごろ、おからではなくお豆腐を直接練りこんでいます。いつも冷蔵庫に常備しているのでおてが
近々レシピUPする予定ですので・・・
ル・クルーゼお好きなんですね。
私も2つもっています。
ご飯を炊いたり。ジャムを煮たりするのに大活躍しています。色がなんだか元気になりますよね。



きなり 2004年06月08日 09:48
お豆腐をパン生地に入れちゃうんですねー 
わたしはやったことないですう。
レシピ、楽しみにしてますね!

ル・クルーゼは本当にジャムや煮物にいいですね。最近ご飯は圧力鍋で炊くので、炊飯器はしまってしまいました。
(キッチンせまくって・・・)

おからの入ったパン、他にも何種類かUPしたいと思っているのですが・・・・
先にななははさんに了解を得るべきでした。
ごめんなさい。m(_ _)m
娘(うちは高校生)のお弁当も載せたいと思っています。
Cookpad初心者なので、分からないことだらけです。またよろしくお願いします。