豚の角煮

お箸でホロホロっと崩れちゃうぐらい柔らかく煮えましたー♪いつもは焼かずに煮ちゃうけど今回は焼いてから煮込んだからパサパサしなかったのかな???

材料 (2人分)

豚バラ肉
好きなだけ(500~600gぐらい)
ネギ
7~8センチ
1かけ
100cc
煮込み用
しょう油
100cc
砂糖
1/2カップ
60cc

1

フライパンを熱しバラ肉に焼き目がつく位に表面を焼く。油はひかなくてもお肉から油が出てくるので大丈夫です。

2

鍋に①の肉と酒・しょうが・ネギをいれ、ひたひたになるぐらいまで水を加え豚肉に火が通るぐらいまで中火弱火で煮る。そのまま1晩おいて冷ましておく。

3

鍋から肉を取り出して大き目の一口大に切る。別の鍋に煮汁用の醤油・砂糖・酒と水をカップ1ぐらい入れて味がしみこむぐらいまで煮込んで完成。

4

そのまま食べてもよし、ゴハンに載せて丼にしてもよし!②で冷まして浮いてきた油は取っておいて炒め物などをするときにラードとして使えます。煮汁はスープにしてもいいかも?

コツ・ポイント

煮汁の分量はいつもだいたいで作ってしまうのでこれで大丈夫なのか・・・味を見てお好みで醤油・砂糖を足してください(私は甘目がスキなので・・・)

このレシピの生い立ち

レシピID : 90312 公開日 : 03/04/25 更新日 : 03/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yoyodon 2003年10月25日 23:33
只今豚の角煮に挑戦中です^^
これから一晩置いてみますね!
明日が楽しみ☆
ケムンパス 2003年10月26日 11:54
きゃぁ~☆
はじめまして~、yoyodonさん!!
私のレシピを見ていただいて&初の書き込みありがとうございますーm(__)m
角煮、上手くいくといいですね!
もし作っていて「ここはこうしたほうがいいよ」とかありましたらまた教えてくださいませ(^□^)
私も料理歴5年とはいえまだまだ修行中の身ですので・・・

Profile yoyodon 2003年10月26日 22:34
さっそくの返信ありがとうございます!
き・聞いてください。
昨夜お酒とネギ、生姜で煮て今日のお昼にお醤油とお砂糖とお酒で味をつけていたところ・・・。
不覚にも焦がしてしまいましたぁぁぁ(TT)
くぅぅぅぅ。
絶対絶対リベンジします。
めざせ!トロトロ☆
ケムンパス 2003年10月27日 15:03
あら~・・・それは残念でしたね(T_T)
せっかくの角煮を目前に・・・
といいつつ私もそれ、やったことあります(-_-;)
でも私は出来たのを1回食べて、翌日食べる時にもっと味がしみるようにーって思って火にかけておいたら・・・焦げました・・。
次回は上手くいくといいですね!!
Profile Eponine 2005年03月14日 04:34
ケムンパスさん、初めまして。連れ合いともども大好きな豚の角煮を作るとき、ケムンパスさんのレシピを参考にさせていただいております。

さて、ご存知のように時間のかかるこの料理なんですが、脂抜きがうまくいかないときがあるんです。一晩置いた後の朝、普通なら抜かれた脂がラードになって表面に浮いているはずなんですが、そうならないことが時々あります。実はこの週末に作ったのもそうでした。

週末が終わるまでに作り上げてしまいたかったので、とりあえず肉だけ取り出して味付けに移ったんですが、こういう場合、脂抜きはされたことになるんでしょうか?(今煮込みの最中なので、味見はまだしておりません)

自分で思いつく原因といえば、最初の煮込みの後、火からおろしてすぐフタをして、そのまま一晩置いたからかな、ということぐらいなのですが。もしケムンパスさんにお心当たりがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

長ったらしくなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
ケムンパス 2005年03月30日 18:33
Eponineさんはじめまして☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
さて脂抜きの件なのですが・・・
私が作ったときにはいつも翌日にたっぷり脂が浮いていて、そうならない時っていうのがないんです・・・。
だからどうしてなんでしょう?脂分が少ないバラ肉だったんでしょうか?(^_^;)
せっかくご質問いただいたのに答えになってなくってごめんなさいm(__)m
でも私も最初の下ゆでの後にはそのまま蓋をして放置してるんですが・・・。
なんででしょう?
私もまた今度作ってみてどうなるのか見てみます!