ほんわり甘くミルキー♪黒糖カフェオレパン

ほんわり甘くミルキー♪黒糖カフェオレパンの画像

Description

一次発酵まではホームベーカリーまかせ。
たまには甘くて、ミルキーな、ふわふわパン。
でも無添加なんて、うれしいですよね。

材料 (18×18cmのスクエア型1台分)

250g
豆乳または牛乳
40ml
濃いめにいれたコーヒー
140ml
バター
25g
黒糖
35g
4g
3g(小さじ1)
クルミやお好きなナッツ
60g

作り方

  1. 1

    HBに材料を入れ、最後に粉の山の上をくぼませイーストを入れる。
    「パン生地コース」をON。
    具入れコールでナッツを投入。

  2. 2

    写真

    終わったら打ち粉をした台に生地をのせ、カードで9等分にしたら、生地を巻き込むようにしてまるめる。

  3. 3

    写真

    生地のとじ目を下にして並べ、かたく絞った濡れぶきんをかぶせ、15分おいてベンチタイムをとる。

  4. 4

    写真

    生地を1個づつ手の平で押してガス抜きしたら、もういちど丸めなおし、オーブンシートを敷いた型に間隔を開けて並べる。

  5. 5

    写真

    温かい場所に約1時間おいて、二次発酵させる。
    目安は2倍以上ふくらんで、型にみっちり詰まった状態になるまで。

  6. 6

    ※オーブンの発酵機能を使ってもOKです。
    その場合、40℃で50分ぐらいです。

  7. 7

    200℃に予熱したオーブンで5分間、180℃に下げて15分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらすぐ型を逆さにして取り出し、網の上で冷ます。
    つぶれそうなくらいふわっふわ!モチモチです!

コツ・ポイント

オーブンにより焼き時間は調整してください。
型から取り出して、パンの底がうっすらきつね色になっていればOK。
色づいていなければ、そのまま戻して焼き足してください。
(その時は型に入れ戻さなくても大丈夫。)

このレシピの生い立ち

たまには甘くて、ミルキーな、ふわふわパン。
でも無添加なんて、うれしいですよね。
家族もきっと喜びますよ。
レシピID : 908099 公開日 : 09/09/10 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (161人)
写真
miko⭐
ずっと作りたかったレシピです。いい香りでふんわり!また作ります^ - ^
写真
MIZU14
干し葡萄を入れて作りました。とってもいい匂いで美味しかったです。
写真
シャオツゥ
めっちゃいい感じに焼けました!ヒマワリの種とココナッツオイルで
写真
わかぞ~
酸味と苦手強めのコーヒーだったからか甘味はほぼ感じず。チョコレートスプレッドとの相性が良さそうでした!