ホワイトシチュー

ホワイトシチュー
手作りシチューだと、ほんのり甘く、優しい味に出来上がります。まろやかですよ。

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚
ベーコン
適宜
ジャガイモ
2個
玉ねぎ
2個
人参
1本
コーン
適宜
マカロニ
適宜
スープ
水3.5カップに固形スープ1/2個
【ホワイトソース】
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
牛乳
2カップ

1

【ホワイトソース作り】バターは焦げやすいので、鍋には火にかける前に入れ弱火にかけ徐々にとけてきたら、かたまりがなくなる前に小麦粉を入れてしまう。(いためすぎを防ぐため、火は弱く)小麦粉を入れ、バターと手早く混ぜると、とろりとした感じになる。

2

(手は休めずに炒め続ける)いためつづけると、ふつふつと泡が立ち始め、生地がクリーム状からじゅくじゅくした感じになるのでこれをぬれ布巾の上に鍋ごとおろす。その後も手は止めず、かき混ぜて再度とろりとしたら冷ましておく。

3

鶏肉、ベーコン、野菜は食べよい大きさに切っておく。鍋にバターを入れてとけたら、ベーコンを炒め取り出しておく。続けて鶏肉を炒め、色が変わり始めたら玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れ炒め合わせる。全体にバターが回ってきたら、水とスープの素を入れて、柔らかくなるま

4

で煮る。一度煮立たせ、アクが出てきたら忘れずにとり、蓋をして野菜が柔らかくなるまで火にかける。野菜が柔らかくなってきたらマカロニを加える。

5

【ホワイトソース作りの続き】冷ましておいた1に、冷たいままの牛乳をほんの少しずつ加え、牛乳を練りこむような感じで木べらを手早く動かし、混ぜ合わせる。「入れては混ぜる」を根気よく繰り返して、牛乳を全量入れていく。(牛乳の分量すべて入れると

6

黄色っぽいもろもろとしたものが出てくるけど大丈夫。牛乳で冷えたバターが固まっただけ)4に出来上がった5のホワイトソースを加え火にかけ丁度いい濃度に煮詰める。最後にコーンと先程のベーコンを加え出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

某雑誌に載っていたものにマカロニとコーンとベーコンを入れアレンジしました。
レシピID : 91146 公開日 : 03/05/01 更新日 : 03/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」