食欲のない時の海鮮粥★

食欲のない時の海鮮粥★
さっぱり系の味付けで飲み過ぎた時にもいいかもしれません。ヘルシーで消化にいいのと餡かけなので沢山食べた気分に★

材料 (2人分)

お米
1合
刺身用帆立(冷凍でもOK)
1パック
しいたけ
2~3個
なめこ
1パック
きくらげ
適量
きぬさや
5本
紅しょうが
適量
鶏がらスープの素
適量
小さじ1
1カップ~2カップ
適量

1

お米は炊飯器で全粥を作ります。
きくらげは使う分を水で戻します。

2

しいたけを薄切りにしてフライパンで油を引かずに炒めます。

3

今回は普通のサイズの帆立なので4等分して、しいたけのフライパンに追加。
ベビー帆立だと切らずに済むので楽です。

4

帆立に焼き色が付いたら、水を入れます。作る餡の量によって水を加減してください。ここで、鶏がらスープの素も入れます。

5

煮だったら、なめこを1パック分・戻したきくらげを入れます。更に、それに火が通ったらきぬさやを細かく切って入れます。

6

塩で味を調整して、水溶き片栗粉でゆるめの餡を作ります。

7

出来たお粥にかけて、上から紅しょうがを乗せて出来上がりです。紅しょうがの塩味が適度にきいていて丁度いいです。

コツ・ポイント

シーフードミックスを使うと他にいかやえびも入るので更に楽しめそうです。紅しょうがと絹さやが見た目鮮やかなので彩りもよく、目でも楽しめると思いマス。お粥なので消化にはいいので具を細かく切ると更に消化によさそうです。

このレシピの生い立ち

調子が悪い時や、風邪引き気味であまり食べられない時に食べるお粥ですが、くどくなく栄養がばっちり取れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 916476 公開日 : 09/09/21 更新日 : 09/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」