かぼちゃとあずきの焼きっぱなしケーキ。

かぼちゃとあずきの焼きっぱなしケーキ。の画像

Description

ワンボウルで仕上げる焼きっぱなしケーキ。
かぼちゃと小豆は薬膳では「腎の薬」と言われるほど相性のよい組み合わせです。

材料 (18cmケーキ型、パウンド型、スクエア型など1台分)

ID:1637718 の自家製ホットケーキミックス粉。または市販のパンケーキミックス粉。
200g
200〜230g
★きび砂糖(小豆の甘さによって調整を)
70g
★好みの油
80cc
2個
1/4カップ
ゆであずき、またはあんこ(ID: 3269776 のデーツあんこを使うとヘルシー。)
200g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはレンジで柔らかくし、裏ごしするかマッシャーでなめらかにつぶす。
    ボウルにかぼちゃと★印の材料を入れよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に牛乳とミックス粉を入れを入れて、ドロっとするまでなじませる。
    ※カボチャの水分によって牛乳は調節を。

  3. 3

    写真

    型に2の生地の半量を入れ、その上にゆであずきを6等分にしてのせる。
    さらに上から残りの2のカボチャ生地を流す。

  4. 4

    写真

    スプーンで生地にぐるりと波を描くように大まかに模様をつける。
    ※動かしすぎると混ざりきってしまうので、グルっと大まかに!

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで30〜40分ほど焼く。
    オーブンにより時間は調整を。

  6. 6

    写真

    マフィン型で焼く場合は焼き時間は25分前後で調整を。
    竹串を刺してドロドロの液体がついてこなければ焼き上がりです。

  7. 7

    写真

    【アレンジ】
    小豆の代わりにチョコチップを混ぜてハロウィン風に。
    シナモンやパンプキンパイスパイスが合います。

コツ・ポイント

・あんこやゆであずきの種類によって甘さが変わってくるので、砂糖の量は好みで調整してください。
・かぼちゃの皮は剥いたほうが均一な生地になりますが、皮にはβカロチンや葉酸がたっぷり含まれているので、私はむかずに一緒に潰して混ぜています。

このレシピの生い立ち

普段のかぼちゃケーキにひと工夫、手みやげにも喜ばれます。
レシピID : 922826 公開日 : 09/10/02 更新日 : 21/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
☆なおみんみ☆
相性抜群の組み合わせ。簡単でとても美味しかったです。
写真
zakkiiM
形状違いますが、この組合せ大好きです。砂糖なしでもちょうど良い甘味で美味しかったです
写真
matsumoon
バターナッツで。模様付けが若干うまくいかずにあんこの位置が固まったままになったけどほんのり甘くて美味しくいただきました!
写真
おかずさん88
ふんわり美味しく出来ました!次はおもてなしに作りたいです☆