げんままさんクッキィ

げんままさんクッキィ
ななんと!天ぷら粉を使って簡単!!なクッキィです~

材料 (天板4枚分)

無塩バター
160g
1個
てんぷら粉
300g
トッピング
砂糖やゴマなどお好みで~

1

<下準備>
バターと卵は室温に戻しておく。
天ぷら粉は2回以上、ふるう

2

バターとグラニュー糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。
木べらかスプーンなどですり混ぜるようにするといいにょ!

3

卵とバニラエッセンスを加え、さらによく混ぜ合わせる。
卵、少しずつ3回くらいに分けるといいにょ!

4

天ぷら粉を入れ、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる
(まとまらないようなら、おおぅこんなもん?と思うまで大さじ1ずつあわせるといいれす~。)

5

写真

全体を一つにまとめて、ラップをし冷蔵庫で30分以上休ませる。
冷蔵庫から生地を取り出し、ラップにはさんでのばして型抜き~。天板に並べる~。このときオーブンを180℃に温めておくにょ!

6

写真

(トッピング、ザラメ糖が本当なのだけど、うちになかったにょでさとうや白ゴマ)卵黄をハケで塗ってもいいって~。つまようじのオシリのほうで、ちょんちょん、と目など作って!!温めておいたオーブンで10~14分焼く。焼きあがったら網の上にのせて、あら熱をとって。

7

写真

アレンジは、生地の1/4にココアを小さじ1、1/4に抹茶を小さじ1弱あとはフツウの生地、と分けてかめさんに!!トッピングはフツウの砂糖・・・にょほほ作りなのねぃ~

コツ・ポイント

アレンジは、いろいろ練り加えてみました~(いやいやカメ好きなのねぃ)てんぷら粉の特徴にょ??生地はこういう細工向きにょ!!

このレシピの生い立ち

かめなお友達のげんままさんに教えていただきました!!クックパッド掲載を快くゆるしてくれてありがとうございます~にょ!
レシピID : 92352 公開日 : 03/05/10 更新日 : 03/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」