シットリ爽やか☆カボスのパウンドケーキ

シットリ爽やか☆カボスのパウンドケーキの画像

Description

カボスの爽やかに香る、シットリとしたおいしいパウンドケーキです☆出来立てでも、さめてからでもおいしぃ~( ´艸`)

材料 (パウンド型1本分)

砂糖
70g
1個分
2個
100g

作り方

  1. 1

    カボスは果汁を絞る。バターと卵は室温に。卵は割りほぐしておく。オーブンは170度で予熱

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、ツヤっとするまで泡だて器でよく練る。砂糖を加え、さらに混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を少しずつ加えその都度混ぜる。カボス果汁も入れて混ぜる。

  4. 4

    振るった粉類も入れ、ゴムベラに変えて粉っぽさが消えるまで混ぜる。

  5. 5

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ、予熱したオーブンで40分程度焼く。

  6. 6

    荒熱が取れたら、ラップをしておく。私は焼きあがり10分くらいでラップかけちゃいます。

  7. 7

    写真

    2012/10/28      つくれぽ10人ありがとう☆★☆

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンのクセによって、調節してください。
【ズボラ情報】実は、写真のパウンドケーキ、粉ふるわずにいきなりバサっと入れて作ってます。ふるわなくてもできちゃうんですねぇ~。

このレシピの生い立ち

カボスが安かったから買ったけど・・・あまっちゃって。f(^^;)
大好きなパウンドケーキにしました。
レシピID : 923984 公開日 : 09/10/08 更新日 : 12/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
クック2DCB1D☆
簡単で、すだちの爽やかさを感じられて美味しかったです◎4倍でパウンドケーキ4本作りましたが、あっという間になくなりました。
写真
山原水鳥
口にいれるとカボスがふんわりといい香り。とてもおいしかったです。
写真
みまゆか
さっぱり爽やかな味で美味しかったです!皮を刻んで砂糖と煮込んだものを混ぜたり、焼き上がってから上に乗せました!
写真
akoreana
かぼすの皮のすりおろし入りのホイップを載せて、変化を加えて。