レンズ豆のお手軽カレー

レンズ豆のお手軽カレー

Description

野菜とベーコンの旨味を吸い込んだ、ほくほく&しっとりのレンズ豆がおいしいカレー。ルーを使わず簡単に作れて、やさしいお味♪

材料 (2人分)

レンズ豆(乾燥)
1カップ
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
4個
ベーコン
2枚
バター
1片
大さじ1
小さじ1/4
★コリアンダー
小さじ1/4
☆水
700cc
☆チキンコンソメ(顆粒)
小さじ2
☆砂糖
ひとつまみ
クリームチーズ (または サワークリーム、生クリーム、クリープなど乳製品があれば何か)
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンズ豆は軽く洗ってザルにあげておく。玉ねぎ、マッシュルームはそれぞれスライスし、ベーコンは2cm幅に切る。

  2. 2

    深めのフライパンか鍋にオリーブオイルとバターを熱し、にんにく・しょうがを入れて香りが立つまで炒めたら、玉ねぎを加える。

  3. 3

    玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ベーコンとマッシュルームも加えて炒め合わせる。最後にレンズ豆を入れて油をなじませる。

  4. 4

    ③に★のスパイスを入れて、香り良く炒める。最後に☆を加えて、レンズ豆が柔らかくなるまで煮ればできあがり。

  5. 5

    仕上げにお好みでクリームチーズを混ぜ入れるとよりコクが増します。

  6. 6

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-251.html

  7. 7

    ♣〔2010.12.25〕修正:トップ写真変更/材料の分量を見直し/作り方をより簡単にしました。

  8. 8

    写真

    ♥カレーのお供には「さすがのバターライス( レシピID :720817)」がおすすめ。とてもよく合います♪

コツ・ポイント

◇レンズ豆はさっと洗うだけで、水で戻しておく必要はありません。
◇クミン、コリアンダーを加えることでカレー粉だけで作るよりも香りが良くなります
 が、無ければ入れなくてもOK。(その場合はカレー粉の量を少し増やします。)

このレシピの生い立ち

カレールーを使わなくても気軽に作れるよう、
材料を炒めてスパイスと一緒に煮込むだけの、手間のかからないカレーを作ってみました。
レシピID : 927359 公開日 : 09/10/04 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真

2020年2月16日

チキンカレーと合いがけで頂きました❤優しい味で豆の味がよくわかるカレー!!すごく美味しかったです。リピします!

写真

2019年4月18日

本当にお手軽で嬉しいです♪レンズ豆ほくほく美味しい~♪

写真

2017年6月7日

とても美味しかったです。人参とほうれん草入れてみました。

写真

2016年5月9日

美味しくできました!レシピありがとうございます

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね