売れちゃう?!絶品★チョコムースケーキ

売れちゃう?!絶品★チョコムースケーキの画像

Description

面倒そうですが、操作はいたって単純です。生クリーム1パックで作れます♪ぜひぜひお試しあれ~(^^

材料 (18cm丸型×高さ約5cm)

ココアスポンジ(14~16cm丸型)
M1個
砂糖
20g
12g
無塩バター or 無塩マーガリン
10g
ムース(バニラとチョコ共通)
60cc
M1個分
バニラムース
aふやかしたゼラチン
小さじ1と1/2
b卵黄液
大さじ1強
M1/4個分
砂糖
5g
チョコムース
aふやかしたゼラチン
バニラムースの残り全部
b卵黄液
バニラムースの残り全部
M3/4個分
砂糖
15g
ココアグラサージュ(コーティング)
砂糖
100g
70cc
80cc

作り方

  1. 1

    【ココアスポンジ】
    オーブンを160℃に予熱。型にサラダ油を塗り、クッキングペーパーを敷く。バターをレンジで溶かす。

  2. 2


    ボウルに全卵と砂糖を入れ、8分立てにする。薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、ゴムべらできるように混ぜる。

  3. 3


    溶かしバターをゴムべら伝いに加え、切るように混ぜる。型に流し入れ、20cm位の高さから2~3回おとして空気を抜く。

  4. 4


    160℃のオーブン中段で20~30分焼く。焼けたら型から出して冷まし、覚めたら2枚にカットする。

  5. 5

    【ムース(共通)】
    aのゼラチンに水を加えて軽く混ぜ、ふやかしておく。

  6. 6


    bの牛乳と卵黄を小鍋に入れ、ゴムべらで混ぜながらとろみがつくまでごく弱火で加熱する。を消して冷ましておく。

  7. 7

    【バニラムース】
    生クリームを8分立てにして冷蔵庫に入れる。卵白に砂糖を加え、8分立てのメレンゲを作る。

  8. 8


    ふやかしておいたaのゼラチンをレンジで10秒位温め、卵黄液と混ぜる。ゼラチンを温めるとき吹きこぼれやすいので要注意!

  9. 9


    卵黄ゼラチン液に泡立てた生クリームと卵白を数回に分けて交互に加え、その都度切り混ぜる。

  10. 10

    カットしたスポンジの1枚を14~16cm丸型に敷き、バニラムースを流し入れる。

  11. 11

    ムースを平らにならしてもう1枚のスポンジを乗せ、冷蔵庫で冷やし固める。

  12. 12

    【チョコムース】
    この間にチョコムースを作る。板チョコを大きめの耐熱ボウルにいれ、レンジで溶かす。約30秒くらいです。

  13. 13


    生クリームを8分立てにして冷やしておく。卵白に砂糖を加えて8分立てのメレンゲにする。

  14. 14


    溶かしたチョコに卵黄液と溶かしたゼラチンを加えてゴムべらで混ぜる。生クリームと卵白を数回に分けて交互に加え、混ぜる。

  15. 15

    冷やし固めたバニラムースを型から出し、スポンジとともに18cm丸型の中心に置く。

  16. 16

    ※型から抜くときは、お湯で濡らした温かいタオルで型の周りを温めると抜きやすいです。

  17. 17

    バニラムースを置いた型に、スポンジの上からチョコムースをすべて流し入れて表面を平らにならす。冷蔵庫で冷やし固める。

  18. 18

    【コーティング】
    この間にコーティングを作る。まず、cの粉ゼラチンに水を加えてふやかしておく。

  19. 19


    砂糖~牛乳までの材料を小鍋に入れ、沸騰するまでゴムべらで混ぜながら加熱する。

  20. 20


    ふやかしたゼラチンをレンジで溶かして小鍋に加え、こし器でボウルにこし入れる。「め」が粗めの方がこしやすいと思います。

  21. 21


    少し大きめのボウルに氷水を入れ、コーティング液の入ったボウルの底を当ててゴムべらで混ぜながら、常温まで冷やす。

  22. 22

    冷やし固めたケーキを型から抜いてケーキクーラーに乗せ、大きめのバットや皿に乗せる。多少深さがある方がいいです。

  23. 23

    ケーキの上面中央から渦を巻くように外側へ向かってコーティング液をかけ、ケーキクーラーを傾けながら側面もコーティングする。

  24. 24

    コーティングの時、できるだけ表面に触らないでください!!自然に流した方がきれいに仕上がります。冷蔵庫で冷やし固める。

  25. 25

    コーティングが滴り落ちなくなったらケーキクーラーから下ろし、お皿に乗せる。完成☆

  26. 26

    写真

    見えにくいですが、余ったコーティング液で文字を書きました。ケーキクーラーからおろしてお皿に乗せてからがいいと思います。

  27. 27

    コーティング液は結構余ると思います。冷蔵庫で冷やしてもスプレッド状なので、パンなどに塗って食べてください(笑

コツ・ポイント

卵白と生クリームを泡立て過ぎない!!事くらいです。工程は多いですが、操作自体はとても簡単です。あ、冷蔵庫はできるだけ空けて置いた方がいいです♪

このレシピの生い立ち

冷たいもの&チョコケーキが好きな父の誕生日のために、考えました。
レシピID : 933708 公開日 : 09/10/11 更新日 : 09/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
月✳Iris
わお!まさしくチョコムースケーキ!!
写真
ともち0325
生クリームも卵も余さないところがすごく良いですね~( ´ ▽ ` )ノ グラサージュ2度目でうまくいきました!
写真
モエママ5754
大好評でした☆がんばって作ってよかったです♪

リボンのデコすごいっ!!れぽありがとうございます☆

写真
Kаёna
ムース初挑戦!失敗しちゃったケド美味しぃって言ってもらぇました☆

失敗?とっても綺麗です★れぽありがとうございます!