チンジャオロウスウ

チンジャオロウスウ
野菜の歯ごたえを残して仕上げるチンジャオロウスウ。我が家のにんきです。

材料 (2人分)

牛肉
100g
ピーマン
4個
たけのこ
適量
ねぎ
少々
下味
サラダ油
3分の2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
少々
小さじ1
合わせ調味料
醤油
小さじ半分
砂糖、塩
各小さじ2分の1
サラダ油
適量

1

牛肉は幅6から7ミリの細切りする。ピーマンは種を取リ、縦に幅4ミリぐらいの細切りに、たけのこは縦に薄切りにする。ねぎはみじん切りにする。

2

牛肉に油以外の下味材料をふり、軽く混ぜて、10分ぐらいおき、サラダ油を加え、よく混ぜる。

3

炒める直前に片栗粉を加え、全体にまぶす。合わせ調味料を混ぜあわせておく。

4

鍋を強火にかけサラダ油2分の1カップぐらいをいれて鍋全体に油を満遍なく回し広げ、油こしきなどにあける。あらためてサラダ油大さじ2分の1をいれ強火で牛肉をほぐしながら炒める。

5

全体になじんだら火をやや弱めねぎを加えて炒め、こがさないように手早くいためる。かおりがでてきたらサラダ油大さじ1をいれ、竹の子を入れ炒めあわせる。

6

ピーマンはいためすぎると色が悪くなるんでさっといためる。ピーマンが鮮やかになれば、合わせ調味料を加え、全体を混ぜ返しながら炒め、最後にごま油を加えさっといためる。

コツ・ポイント

火の通りをきんいつに、材料はそろえてきるといいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 93437 公開日 : 03/05/18 更新日 : 03/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」