ひよこ豆の甘納豆

ひよこ豆の甘納豆
甘納豆好きで、手作りができないかと試行錯誤し遂にに完成。時間はかかるけどとてもシンプルです。ぜひ作ってみて下し。

材料 (2人)

ひよこ豆
50g
砂糖
75g
200cc
砂糖(仕上げ用)
10g

1

ひよこ豆を6時間水につけておきます。

2

水を十分に吸ったひよこ豆をおなべでやわらかくなるまで煮ます。

3

別のおなべで、砂糖(75g)とお水(200cc)を入れ火にかけ糖蜜を作ります。

4

3.の糖蜜の中に柔らかくなったひよこ豆を入れます。(そのときひよこ豆の水はきちんと切ってください。)そしてとろ火で1時間ぐらい煮詰めます。(ふたを閉めておいたほうがよいかも)

5

煮詰めた後、ふたをして一晩(約8時間)置きます。

6

翌日、また火にかけて水分を飛ばします。(豆がつぶれないようになべを揺らして混ぜます。)泡が立って、豆がベトベトになってきたらざるに移し、熱湯をかけて余分な糖分を取ります。

7

水を切り、ざるに乗せ、乾燥させます。

8

乾燥したら、仕上げ用砂糖(10g)をまぶして、出来上がり。

コツ・ポイント

お豆の硬さは、茹で上がった時の硬さがほぼ出来上がりの硬さになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 93484 公開日 : 03/05/19 更新日 : 03/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

10/04/28

写真

リピ。桜葉パウダーをまぶしました。桜の塩気が絶妙。美味しい♪

まくのうち

季節にピッタリですね。素敵です。

10/03/13

写真

黒砂糖で作りました。黒いですが、とっても甘納豆で感激です!!

kcgold

なるほど。黒砂糖とはとっても体に良さそうてますね。

10/01/05

写真

違う豆ですが、参考にさせて頂きました♪感謝♪

angiec

ありがとうございます。豆って美味しいですよね。

08/12/25

写真

年賀状書きの合間に。放置プレイで無理なく手作り甘納豆。感動です

みさき

つくれぽをのシステムを理解してなくて。掲載遅れてごめんなさい

きりん3 2003年05月19日 15:26
ひよこ豆が大好きなので、下茹でして冷凍にしておいた物を使い早速作りました。

自分で甘納豆が作れちゃって感激です。
ありがとうございました。
なにわのママ 2003年05月19日 17:46
 すごいです!早速レシピを完成させたのですね!!
 ひよこ豆を買ってこなければっ。これ、手間を省くのなら水煮缶を使っても?でも乾燥豆から煮るのが一番おいしいですよね。
 このレシピは他の豆で作る時にも応用できますか?うぐいす豆も自作したいな、なんて思ってます。

 ところで、kakaiさんは今週末お誕生日ですね。おめでとうございます。今気がついたのですが、私たち同い年です。私は先月歳をとってしまいましたが(涙)。
kakai 2003年05月20日 10:10
そうですね。私も手間を省いて水煮缶もかってみたのですが、微妙に缶詰独特のあじというかにおいがついているような気がして。手間ですが乾燥豆から作るのがよいかと思います。うぐいす豆是非作ってみてください。ご報告楽しみにしています。P.S.ありがとうございます。そうなんです。今週の金曜日でひとつ年をとります。(とほほ。。。)
kakai 2003年05月20日 10:14
きりん3さん、ご感想ありがとうございます。豆を下茹でして冷凍しておけば、すぐに作れますね。参考になりました。:D 他のお豆でも試してみようと思っているので、ぜひきりん3さんもいろいろ試してみてください。
wuppy 2006年02月14日 15:12
はじめまして。ひよこ豆消費のための検索でたどりつきました。甘いの大好きな私は、早速作らせていただきました。前の晩に熱湯にひよこ豆を浸して、翌朝柔らかくなるまで煮ました(約15分位で好みの硬さに)後はkakaiさんのレシピどおりの時間割りで(^_^)煮詰めた後の8時間が待ち遠しかったです。完成してすぐに試食タイムに。本当に美味しかったです!!素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m
ところで初歩的な質問で申し訳ないのですが、倍の分量とかでも作れますか?やはり1回分ずつが適量でしょうか。
今回は冒険が怖くて、3回作って知人達にプレゼントとても喜んでもらえました。ありがとうございました(*^_^*)
Profile KAKOS 2006年04月06日 05:07
はじめまして!!「甘納豆」を作ってみたくて検索し、たどりつきました♪
一つ質問があるのですが、最初にやわらかくなるまで豆を煮るときは「お砂糖」は入れず煮ていますか??
まくのうち 2007年12月05日 04:23
kakaiさん おはようございます。
はじめまして まくのうちと申します。
先日、大好きなヒヨコマメで甘納豆の手前?まで作りました ^^;
甘納豆は、そのまま食べるよりケーキに入れることが多く
その時まわりの砂糖を洗い落としてしまう為
「手前」で止めました。
「手前」でも、すっごく美味しくて 
結構ツマミ食いしちゃったんですけど ^^;
ヒヨコマメの甘納豆なんて思いつきもせず・・しかも美味しい☆
新しい発見☆ありがとうございました。

さっそくケーキを焼いたので、参考に掲載させて頂きました。
美味しい「お豆」 ごちそうさまでした♪