イカと大根の煮物

イカと大根の煮物

Description

やさしいお味の定番の煮物です。

材料 (3人前)

イカ
1杯
大根
1/2本
2カップ
酒・砂糖・みりん
各大さじ1
醤油
大さじ1.5

作り方

1

①イカは足と内臓と骨を引き抜き、身は良く洗って輪切りにする。取り出した足はワタと目と嘴を除き良く洗って2本づつに切る。

2

②大根は皮をむき、2cmの半月切りにする。イカの身と足はサッと熱湯をかけて臭みを除いておく。

3

③鍋にダシと調味料と大根を入れ沸騰したらイカも加え、落とし蓋をして中火で時々混ぜながら煮汁が少なくなるまで約30分煮る。

4

コツ・ポイント

大根の代わりにサトイモでも美味しくできます。その時は少し甘めにしたほうが美味しくできます。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていた煮物です。
レシピID : 958687 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/17

写真

ネギ散らしました♪優しい味でおいしかったです´ω`♥

マイページ

つくれぽ有難う♪ネギの色が鮮やかですね(^_^)/

12/03/16

写真

すっごくおいしくできました^^旦那が釣って来たヤリイカです^^

りーmama

つくれぽ有難う♪ヤリイカ柔らかそう~それも釣たて新鮮で!

10/05/10

写真

イカが隠れちゃいました(><)大根との相性goodですね!

miyokoみよこ

つくれぽ有難う♪大根がいい色になって美味しそうです。

09/11/16

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました☆とっても美味しかったです♪

ao65nako

つくれぽ有難う♪とっても美味しそうな色に仕上がっていますね。