絶品のスイートポテト

絶品のスイートポテト

Description

生クリームを買ってくるだけで、お店のような絶品スイートポテトが作れます!人に差し上げるなら、頑張って裏ごししてね♪

材料 (約12個分)

さつまいも
中2本 500gぐらい
60g
バター(無塩バター)
40g
1個
ひとつまみ
12g
ラム酒
お好みで
つやだし用卵黄
1個
つやだし用牛乳
小1/2

作り方

1

さつまいもは、大きければ半分に切り、蒸し器で蒸す。竹串がすっと通るまで。(約20分ぐらい)

2

手を水で濡らしながら皮をむき、ボウルに入れて熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

3

すぐに、グラニュー糖と小さくカットしたバターと塩を入れて良く混ぜ溶かす。

4

卵黄も入れて均一に混ぜる。

5

生クリームを入れてよく混ぜる。はちみつも入れる。

6

味を見て、砂糖や生クリームを調節して整える。裏ごしをする。

7

お好みの口金(ここではギザギザの口金15mm)でオーブン用の紙カップに絞り出す。

8

卵黄を牛乳を混ぜたものを刷毛で塗り、オーブントースター(1000W)で10分ほど、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

さつまいもは、蒸すのがポイント!電子レンジより、ゆでるより、絶対甘くなります。卵黄や砂糖の量は調節できます。生クリームも牛乳に変えてもオッケイ!好みの甘さとコクにして、気軽に作って下さいね。
ラム酒をお好みで入れてもいいですよ☆

このレシピの生い立ち

お芋ほりのさつまいもが沢山!
子供が喜ぶスイートポテトを作りたい、でも、大人も大満足の絶品スイートポテトがいい、しかも可愛く人にあげられるように!文句なく美味しいものをね。で作りました☆
レシピID : 961390 公開日 : 09/11/09 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/02/04

写真

裏ごしでトロうま☆お弁当カップしか無かったのが悔やまれます

ラヴュ仔

いえいえ、とっても素敵に絞れてます!美味しそう♡れぽ感謝!

18/11/26

写真

オーブンで。美味!絞り袋がなくてハンバーグのように成形しました笑

SuperSweet

見逃してました!ごめんなさい、レポありがとう!!

18/11/02

写真

美味しかったですー!!

みづふぃー

わぁ、この絞り方可愛いですね!私も嬉しい♡れぽ有難う!!

17/12/28

写真

安穏芋ペーストを使ってアップルスイートポテトタルトに!絶品です!

kon_komugi

素敵!美味しそう!!私も是非作ってみたい❤れぽ有難う♡^^/

プチ・シュー 2011年10月21日 17:29
いっとままさん、つくれぽ有難う!間違えてボタン押しちゃって、お返事なしで掲載ごめんなさいm(__)m
絞りが完璧!とっても美味しそう☆ありがとう(^_-)-☆