ほっこり里芋の煮っころがし(o^_^o)

ほっこり里芋の煮っころがし(o^_^o)

Description

里芋嫌いな彼もパクパク(^o^)みんな大好き煮っ転がし☆

材料 (2〜4)

里芋
10コくらい
砂糖、醤油、酒、みりん
各大さじ2
1/2カップ
小さじ1
昆布茶
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    里芋はよく洗って乾かしてから皮をむきます。でもお好きなむきかたでOK☆大きい里芋は半分にしてサイズを揃える。

  2. 2

    下茹では絶対にしないこと!むいた里芋は塩で揉んでよく洗い流す。

  3. 3

    里芋と調味料を鍋に全部入れて火をつけ中火強火で泡が立つまで蓋をして煮立たせます。

  4. 4

    蓋の縁に泡がポコッと出たら蓋を開けます。鍋の中は泡だらけのはず。弱火にして落とし蓋。泡がずっと里芋に回るように火を調整。

  5. 5

    泡がずっとモコモコしてる状態を保ちます。里芋が柔らかくなったら落とし蓋を取り煮からめる。完成☆

  6. 6

    泡を出し続けるのがツヤのコツ。全体的に水の量が少なく煮えるか不安になりますが泡で煮えます。

コツ・ポイント

泡を絶やさない火加減を探してください。落とし蓋はアルミホイルで。泡によってアルミホイルが浮いて来ますが、箸で押さえず火で調節してください!トロリとした里芋の完成です☆

このレシピの生い立ち

小さい頃からのお母さんの味
作り方を伝授されたので。
レシピID : 961552 公開日 : 09/11/10 更新日 : 09/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2011年6月9日

何度もリピしています(*^▽^*)簡単で、美味しいです♪

ほんとですか(^O^)ありがとうございます☆おいしそう!

写真

2010年3月12日

油断してモコモコ泡があふれてしまいましたが(笑)大好きな味です♪

美味しそ★モコモコ楽しいでしょ。どうもありがとう(^人^)

写真

2010/01/19

初れぽ

良いお味でした☆ 泡がモコモコして作るのも楽しい( ´艸`)

美味しそう★レポどうもありがとう(*^_^*)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね