しめじとほうれん草のパスタの画像

Description

きのこの美味しい季節に大好きなパスタと共に!

材料 (2人分)

お好みのパスタ
2人分
1パック
1/4個
100g
ニンニク
1カケ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
適量
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっと茹でてざく切り。しめじは石突を落として子房に分ける。玉ねぎは薄切り。ベーコンも食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ニンニクは薄切り。鷹の爪は輪切りにする。パスタを表示の時間より短めに茹で始める。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れ、香りがでたら玉ねぎを入れて塩を少しふってよく炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通るくらいになったらベーコンを入れ炒める。ベーコンから油がでたら鷹の爪、しめじを入れさらに炒める。

  5. 5

    パスタの茹で汁をお玉1~2くらい足し、ほうれん草、茹でたパスタを加えて炒め合わせ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎはよく炒めると甘みが増します。
ベーコンから油がでるのでオリーブオイルは控えめの方がいいかもしれません。
5で水分が足りないと焼きソバのようになってしまうので、様子を見ながら茹で汁を足してください。

このレシピの生い立ち

10年以上前によく通ったお店のパスタが食べたくて、記憶を頼りに再現してみました。
レシピID : 966101 公開日 : 09/11/15 更新日 : 09/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
umebotan
お弁当副菜からのアレンジごめんなさい…コーン入りしかもうどんって

このレシピを元に作ってくださりつくれぽもいただけて感謝です!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様 

私の大好きなパスタ、作っていただきどうもありがとう!

写真
くじらっきーとなぉ
簡単で美味しかったです(^_^)パサパサにならずにすみました♪

彩り綺麗で美味しそうです!レポどうもありがとう!!

写真
ゆるる♪
ベーコンをウインナーに変えて(^-^)好評でした〜

ウインナーもいいですね!美味しそうです^^どうもありがとう!