豆乳キャラメルクリーム

材料の生クリームを「豆乳」に代えて作ってみました。豆乳とブラウンシュガーでヘルシーに!
sa sa

材料 (100cc分)

ブラウンシュガー
100g
100cc
小匙1

1

レンジで豆乳を熱めに温めておく。
(豆乳は冷めないように。)

2

小鍋にブラウンシュガーを入れ、その中心あたりに指で水を弾き入れる。中火にかけ、ブラウンシュガーが溶けて液体状になるまでそのままに。色がつき始めたら、鍋をゆすりながら煮詰める
※砂糖が結晶化して固まってしまうので、決して混ぜないこと。

3

ぐつぐつして泡が出てきたら、火から下ろして予熱で程よく煮詰める。1の豆乳を木ベラを伝わらせて、加える。
むらなくよく混ぜる。

コツ・ポイント

豆乳は必ず無調整のもの(オススメは「スゴイダイズ」)を使用してください!調整豆乳だと分離してしまいます。
生クリーム無しのコクを補う為に、砂糖はブラウンシュガーを使っています。

このレシピの生い立ち

生クリームを使うキャラメルクリームをヘルシーにアレンジしたくて、豆乳で試してみたら成功!コクもしっかりあり生クリームなしでも十分満足です。
レシピID : 96917 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2004年12月02日 16:27
こんにちは。

豆乳キャラメルクリームにチャレンジしたのですがどうも失敗のようです(T_T)実はキャラメルクリームの作り方を殆ど知らなくて・・・生クリームを使った時も失敗した経験があります。

すみませんがアドバイスをお願いいたします。

砂糖はブラウンシュガーを黒糖で代用したのですが、何処まで煮詰めていいのかが分からず、豆乳を加えたらサラサラな出来になったのです。お砂糖の煮詰め具合を教えて下さい。
それから、味は苦味が強く感じます。黒糖で作ったから?火力が強かったから?と思ってます・・・

豆乳のキャラメルクリームはカロリーを抑えられていいですね!絶対成功したいレシピです。

sa 2004年12月02日 17:53
ゆみねーねさんこんにちは。

キャラメルクリームって結構難しいんですよね~(私も何度失敗したことか・・・)。

お砂糖の煮詰め具合は、ものの本によると、火からおろしても鍋の中でぶくぶくしているくらいが理想らしいのですが。
私が試したとこだと、そこまですると焦げて苦くなってしまいました。
特にブラウンシュガーや黒糖は色がもともと黒いので分かりづらい。
お砂糖全体が溶けてきたら火からおろして少し様子を見つつゆっくり火を通してみてはどうでしょう?
全体が溶けて、鍋端がふつふつとして、つやが出てくればいいと思いますよ。

ゆみねーねさんのは、苦くてさらさらだったということですが。
火力が強くて、煮詰まる前に少し焦げてしまったのかな?と思います。
弱めの火加減で少し早めに火からおろして余熱で煮詰めてみてはどうでしょう?
足りなければ再び火にかけて・・・。

お役に立てれば光栄ですが・・・。
成功を祈っています!


ゆみねーね 2004年12月03日 13:33
こんにちは。

早速のアドバイスをありがとうございます。

昨日作ったクリームですが冷蔵庫で冷やしてみるといい感じのとろみがついていました。でもでも苦味が強いかな~って感じです。
saさんのおっしゃるとうり、火力が強かったので焦げちゃったのですね・・・次回はアドバイスを参考にしてみますね!!

今朝はトーストに塗って食べ、苦味があるけど美味しかったです!もっと美味しく作れるよう頑張ります(^o^)/

素晴らしいレシピをアップして下さり感謝してます。今後も宜しくお願いいたします☆