キャベツと鶏胸肉のモリモリおかずサラダ

キャベツと鶏胸肉のモリモリおかずサラダ
本掲載1000レポ感謝★レンジ加熱の裂いた鶏胸肉がタップリ入ったおかずサラダです。さっぱりな中華ダレでお野菜がモリモリ!
moj moj

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚(250g)
キャベツ
1/4~1/2(鶏肉の倍量)
人参
1/2本
★しょうゆ・めんつゆ・ゴマ油
各大さじ1
★酢
大さじ2
★一味唐辛子・ゴマ
少々

1

写真

鶏胸肉は、筋に沿って切り、酒(大さじ1)を振り、レンジ加熱。(3~4分)
※胸肉の厚みを揃えた方が加熱ムラがないです。

2

写真

鶏肉を手で裂き、塩コショウで味をつけ、サラダ油(大さじ1)と和える
※濃いめに味付け
※水分は使いません。

3

写真

キャベツは1cm幅の細切り塩揉みし、少し置いてから、手でギュッと絞り水分を飛ばす。

4

写真

人参は、細切り。(スライサー便利です)
キャベツ同様、塩揉みし、絞って水分を飛ばす。

5

写真

鶏肉、キャベツ、人参で★のタレで和える

6

写真

コツ・ポイント

・レンジ加熱で出た水分は旨みタップリ。サラダに使うと水っぽくなるので、スープ等に使って下さい。
・キャベツは手でしっかり絞るのがポイント。
・鶏むね肉はサラダ油に浸すとシーチキンの様にしっとりし、旨みを閉じ込めます。
・鶏ささみもOK。

このレシピの生い立ち

特売の鶏むね肉を買うと、裂いて塩コショウで味付けし油に浸します。油に浸すので、日持ちし、サラダやお弁当や炒め物に大活躍。冷凍保存もOK。我が家の中華ダレと相性抜群、色々な季節の野菜とあわせ、アレンジ広がります。
レシピID : 969603 公開日 : 09/11/23 更新日 : 19/01/16

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,147 (1,004人)

19/01/15

写真

もりもり!!いただきます(^^)

るーたんままちゃん

タイトル通りにモリモリ食べてくれてありがたや~~♪♪

19/01/15

写真

人参忘れ…彩り笑!お久しぶり♡これも美味しかったよ♡味見しすぎた

こめださん。

1年ぶりだよ~元気?!キャベツたっぷり♥栄養満点ね~

19/01/14

写真

家にあるもので美味しく出来て良かったです!

★めめスケ★

きっとこのレシピとの歴史的出会いの為に材料があったのよ~笑笑

19/01/13

写真

おいしかったです^ - ^また作ります♪

おちゅみゆ

ヘルシーだから年末年始の暴飲暴食時期にピッタリ~笑♪よろしく

1 2 3 4 5