グリルかぶのベジチーズソース

グリルかぶのベジチーズソース

Description

かぶを丸ごと焼くと、びっくりするくらい甘くてジューシーに!乳製品なし、ノンオイルのヘルシーホワイトソースでいただきます。

材料 (2人分)

かぶ
2個
酒かすレモンソース
酒かす(板粕)
15g
大匙1
大匙1
粒マスタード
小さじ1
大匙1
大匙2
レモンの皮
1/4個分

作り方

1

ソースをつくります。酒かすに水を入れてよく溶かし、レモン汁と皮以外の材料も加えて温めます。(レンジか鍋に入れて)

2

レモン汁と飾り用を少し残してみじん切りにしたレモンの皮を混ぜます。

3

かぶを魚焼きグリルの弱めの中火で全体に焦げ目がつくまで焼きます。時々転がして均一に焼けるようにします。

4

焦がしすぎると皮をむかなくてはならないので、こげこげの手前くらいに焼くのがポイントです。

5

葉っぱもグリルで1~2分さっと焼きます。
かぶと葉っぱに2のソースをかけ、レモンの皮の千切りを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

酒かすソースは煮立てると分離するので、温めすぎないように注意してください。グリルでなく、トースターでもやけますが、この場合、あまり焦げ目はつきません。竹串がすっと刺さるくらいが目安。

このレシピの生い立ち

丸ごと焼いたかぶに酒かすとレモンを使ったなんちゃってチーズソースをかけました。
レシピID : 970344 公開日 : 09/11/19 更新日 : 09/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/24

First tsukurepo mark
写真

かぶの甘味と酒粕のソース、美味しい! 目にうろこのレシピ 感謝!

mt_eiko

きれいに作っていただいてありがとうございます!嬉しいです。