「貯金ごはん」その2 【スープストック】

圧力鍋で手早くかんたんに作った、おいしいスープストックを常備。
これさえあれば、急いで帰ってきたよるの本格スープ、思い立ったときのだいすきなタイカレーなどがすぐに作れます。

材料 (2人分)

3Lほど
鶏手羽先(ガラでも、手羽元でも)
10本
人参
1本
たまねぎ
1個
セロリ
葉っぱの部分を適量
3かけ
1かけ
適宜
粒こしょう
適宜

1

人参はたわしで泥を落として、皮付きのまま1㎝ほどの輪切りにします。
たまねぎ、セロリの葉はざく切りにしておきます。

2

にんにく、生姜は皮をむいて、つぶしておきます。

3

圧力鍋に水を入れて、鶏の手羽先、1、2の野菜をいれ、そのほかの材料もいれて、ふたをします。
強火にかけて、蒸気が出たら弱火にして10分。

4

火を止めて、そのままの状態で冷まします。

ざるにキッチンペーパーをひいて、スープをこし、小分けにしてジップロックで保存します。

5

※残った野菜と手羽先でスープにしてもおいしいです。そのほか、お肉は煮たり、オーブンで焼いたり、こまかくしていろんなお料理に。
※ハーブを替えれば、エスニックやアジアンにぴったりのスープが取れます。

コツ・ポイント

おいしいチキンを使うことがポイント!
味がぜんぜん違います。
圧力鍋はわたしはティファールのものをつかっていますが、種類によって加熱時間など違ってくると思うので、てきとうに調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 97084 公開日 : 03/06/17 更新日 : 03/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」