とろとろ簡単!白菜クリームグラタン

とろとろ簡単!白菜クリームグラタンの画像

Description

バターなし、お鍋ひとつで出来ちゃいます。簡単なのにクリーミー♪

材料 (3~4人分)

1/4株
3枚
100ml
●顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
300ml
100ml
大さじ3
コーンスターチを溶く牛乳
大さじ3
塩・コショウ
少々
60g~お好みで

作り方

  1. 1

    白菜とベーコンは1cm幅に切り鍋に入れ、●を入れて蓋をし中火にかける。

  2. 2

    白菜が柔らかくなり、水分が少なくなってきたら牛乳、生クリームを加え煮立たせる。

  3. 3

    コーンスターチを牛乳で溶いたものを少しずつ加えとろみをつけ、塩コショウで味をととのえる。

  4. 4

    耐熱容器に入れ、チーズを上に乗せてオーブンやトースターなどでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

コーンスターチがない場合は片栗粉で代用してもよいですが、コーンスターチは一度とろみがつくと加熱を続けても粘度が下がりにくいです。

このレシピの生い立ち

白菜でグラタン、ホワイトソースにチーズ、あわないはずがないと思い作りました。
レシピID : 971100 公開日 : 09/11/20 更新日 : 10/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちー(・_・)
白菜とベーコンの旨味たっぷり♡ トロトロでクリーミーで美味♪

とっても可愛くておいしそうに作って下さって嬉しいです♡

写真
monmarch
トロトロと、表面の焦げたチーズがたまらなくマッチ!ゴチです!

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪

写真
むぅ✿
味に深みがあるグラタンでしたー^^甘くなくて好きです~✿

そういっていただけると嬉しいです♪有難うございます!

写真
あっころのすけ
Wソース簡単超うま♡ 舞茸やお豆、なんでも合う~♡溢れそ~♡

いろいろINでとってお美味しそう♪ありがとうございます!