洋ナシとへーゼルナッツのしっとりケーキ

洋ナシとへーゼルナッツのしっとりケーキ

Description

洋ナシを贅沢に味わえる、ナッツの香ばしさと紅茶のかおりがおいしいケーキ。バター控えめだけど、リッチな味わいです。

材料

洋ナシ
1/2~1/4個(大きさにより)
シロップ(水:砂糖=2:1+バニラ)
適宜
A卵黄
2個
A砂糖
25g
Aへーゼルナッツパウダー
50g
A洋ナシを漬けていたシロップ
大匙2~3
A溶かしバター
30g
B卵白
2個
B砂糖
25g
薄力粉
50g
紅茶の葉(アールグレイ)
ティーバッグ1袋
ローストへーゼルナッツ
20g
仕上げ用アプリコットジャム
適宜

作り方

1

洋ナシは皮をむき、2~3mmの厚さに切ってシロップをひたひたにかけてマリネしておきます。2~3時間おきます。

2

オーブンを180度に余熱しておきます。
薄力粉とBPは合わせてふるい、紅茶の葉を混ぜておきます。

3

卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てたら、シロップ、へーゼルナッツパウダーを加えます。

4

溶かしバターを糸のようにたらしながら加え、ゴムベラで混ぜます。

5

卵白に水(分量外)大匙1を加え、8分立てにします。砂糖を2回に分けて加え、さらにあわ立てしっかりとしたメレンゲにします。

6

2の粉類の半分を3に加え、ごむべらでボールを回しながらしたからすくうように混ぜます。

7

4の半分を5に加え、ゆっくりと混ぜ、残りの粉、メレンゲと繰り返します。最後に粗く砕いたへーゼルナッツを加えます。

8

底の抜ける型にバターを塗って小麦粉をはたいたところに6の生地を流し込み180度で7~8分焼きます。

9

一度取り出してマリネした洋ナシを並べ、さらに180度で25分ほど、串を刺して生地がついてこなくなるまで焼きます。

10

粗熱が取れたら型からはずし、シロップでのばしたアプリコットジャムをつやだしに塗ります。

コツ・ポイント

洋ナシを厚く切ると沈んでしまうので、2mmくらいがちょうどいいです。
途中で並べるときに手早くしないと、生地が沈んでしまいます。

このレシピの生い立ち

へーゼルナッツを使ったケーキに挑戦。旬の洋ナシをたっぷり乗せてみました。
レシピID : 974983 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」