素朴な味のミートソースの画像

Description

ミートソースって意外と簡単に作れます。
たくさん作って冷凍しておくと便利(^^)

材料 (パスタなら4皿分ぐらい)

1個
ニンニク
ひとかけ
1/4カップ
大さじ1
赤ワイン
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
オリーブオイル
適宜
塩・コショウ
適宜
ローレル
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、ピーマンをみじん切りにする。(ニンジンとピーマンは、おうちにあれば入れてください)

  2. 2

    オリーブオイルを鍋に入れて火にかける。温度が上がりきる前にニンニクを投入。香りが出てきたら、残りの野菜も加え炒める。

  3. 3

    炒めた野菜に透明感が出てきたら、牛豚合挽肉も入れて塩コショウを加え、さらに炒める。

  4. 4

    お肉の色が変わってきたら、小麦粉を入れてさらに炒める。ぽってりとしたとろみがついてきたら、トマト水煮缶を汁ごと投入。

  5. 5

    水、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、ローレルを加え、ふつふつとしてきたら中~弱火にして15分ほど煮込む。

  6. 6

    塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

パスタ用には、塩をシッカリ目に入れて味付けしたほうが味がはっきりして良いようです。
オムライスのソース、ポテトグラタンなど、いろいろ使えます。

このレシピの生い立ち

缶詰のミートソースが甘ったるくてあまり好きではないので自分で作ってみようと思い立ちました。いろんなレシピを参考に、自分なりに作りやすい分量でアレンジしました。
レシピID : 980315 公開日 : 09/12/02 更新日 : 10/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート