週末しょうゆちゃんこ鍋の画像

Description

あっさり美味しいしょうゆ味★鶏肉団子をたっぷり入れて、今日もお野菜いっぱいたべちゃお!!(^^)

材料 (家族4人分)

<肉団子>
300g
●ごぼう、にんじん(みじん切り)
大さじ3
●生姜(すりおろし)
小さじ1
大さじ2
2個
●ゴマ油
大さじ1
●塩
少々
<具材>
200g
4分の1株
1本
5~6枚
1本
1束
2分の1丁
<スープ>
★だし汁(昆布かつおだし)
1500cc
★中華スープの素(ペースト)顆粒でもOK
大さじ1~2
★薄口醤油
大さじ4
★うまくち醤油
大さじ1
★酒、みりん
各、大さじ2
<しめ>

作り方

  1. 1

    写真

    肉団子を作る。豆腐は水切りをする。丸の材料をボウルに入れ、手でよく混ぜていく。丸い形にするか、平たくのばして区切る。

  2. 2

    写真

    具材を準備する。それぞれ、食べやすい大きさにカット。その間に、出しを鍋にいれ、沸騰したら★を入れる。

  3. 3

    写真

    再び沸騰したら、白菜の芯、人参などの煮えにくい野菜をいれ、続けて、肉団子、豚肉、他の具材と入れ、あくをとりながら煮る。

  4. 4

    写真

    具材に火が通ったらできあがり!最後はちゃんぽん麺でしめ!!梅酒といい感じ~(^^)

コツ・ポイント

今回は、お肉が豚もも肉でしたが、鶏もも肉でも鶏からお出しがでて美味しいです。
うちは麺をたくさん食べるので、出しが多めの分量になってます。薄くなってくるので、お好みで調節してみてください。しめはきしめん、うどんでのアレンジも試してみてね

このレシピの生い立ち

週末は決まって鍋。塩ちゃんこ、とんこつ鍋のリピートが多いのですが、たまには違った味をやってみようと、しょうゆベースにしてみました!!
レシピID : 983494 公開日 : 09/12/06 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ボンバー☆
美味しくいただきました(^^)

お鍋あったまりますよね~☆作って下さって嬉しい!ありがとう♪

写真
ダ〜ごはん
鶏肉や冷凍餃子が底に隠れてます(^^)〆はラーメンで♪ありがと〜

餃子もあいますよね~ (^^)♪美味しそう! ありがとう!!

初れぽ
写真
ドラぱんまん
バラ肉ですが…大好きな味でした☆素敵レシピごちそう様です^^*♪

お肉は何でもオッケー!鶏も美味しいかな!れぽありがとう♪