さつまいもとレモンのケーキの画像

Description

さつまいものレモン煮を生地に挟んで焼いた、ちょっとリッチな味わいのケーキ

材料 (18cmの丸型1つ分)

バター
80g
きび砂糖
80g
2個
150g
■さつまいものレモン煮■
1本(300gくらい)
1/2個
きび砂糖
大さじ2
はちみつ
大さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    さつまいもは5mmの厚さにスライスして水に10分浸けてアク抜き、ザルにあげて水気を切る。レモンも同じ位の厚さにスライス

  3. 3

    鍋に2とレモン煮の材料を入れて火にかける。沸騰したら火を少し弱めて煮汁が殆ど無くなるまで10~15分煮て消火し、冷ます。

  4. 4

    ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜたら、卵を1つずつ割り入れてその都度よく混ぜる。

  5. 5

    4にふるっておいた粉類を加えてゴムべらでさっくりと切るように混ぜ、生クリームも加えてしっかり混合わせる。

  6. 6

    油を薄く塗った型に5の生地の半量(目分量でOK)を入れ、その上に3のさつま芋のレモン煮の半量を重ならない程度に載せる。

  7. 7

    残りの生地を6の上に流して平らにし、残りのさつま芋のレモン煮を同様に並べる。シロップが残っていたらそれも芋の上にかける。

  8. 8

    170℃のオーブンで45分程焼く(竹串で刺して何も付いて来なくなるまで)。粗熱が取れたら型から出して切り分ける。

コツ・ポイント

さつまいもの皮を剥くか剥かないかはお好みで。レモンは皮ごと使うので無農薬のものをお使い下さい。お好みでラム酒少々を加えても。
1~2日置くと生地が落ち着いてより美味しいです。(その際は乾燥しないようにラップでしっかり包んで下さい)

このレシピの生い立ち

さつま芋を沢山頂いたので家にあったもので作ってみました。リッチな味わいにしたくてアーモンドパウダーや生クリームを入れました。
レシピID : 984782 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっちゃんまま
さつま芋とレモンがベストマッチ☆アーモンド入りで美味でした♫

手間のかかるケーキに挑戦して下さって感謝です!私も食べたい~