スペアリブのコーラ煮*ケッチャップ風味

スペアリブのコーラ煮*ケッチャップ風味
コーラ煮が本格的な洋食に変身!!お肉はホロホロ!特別な日のディナーにも持って来いな一品♪4.2.10大幅に見直しました!

材料 (2人分)

豚スペアリブ
4本
*塩
少々
*胡椒
少々
1枚(ちぎる)
小2
コーラ
350cc(1缶)
醤油
大1/2
ケッチャップ
大3
シナモンスティックor八角
1本/1/4個

1

写真

ポリ袋にスペアリブと<*>の材料を入れ、揉みこみ、1時間以上置きます。

2

写真

<1>に片栗粉をまぶし、フライパンで表面を焼きます。余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。

3

写真

フライパンにコーラ、醤油、オイスターソース、シナモン(又は八角)を入れ、混ぜます。

4

沸騰したらアクを取り(ある程度でOK)蓋をして弱火で30分煮込みます。

5

写真

骨が飛び出てきたら蓋を取り、煮詰めます。お肉は時々裏返して、まんべんなく味を含ませてください。

6

写真

煮汁が初めの半分程度まで煮詰まってきたら、ケッチャップを加えて良く火を通します。

7

写真

1/3程度まで煮詰まれば、完成です!お肉を盛りつけ、上からたっぷりソースをかけてお召し上がりください♪

8

写真

付け合わせは、ジャガイモが合います。写真のは、茹でたジャガイモを切り塩・オリーブ油で和えたものをオーブンで焼きました。

9

隣の野菜は彩りの良いものを選び、適当な大きさに切って塩・オリーブ油で和えてジャガイモと一緒に焼いてます。200度20分。

コツ・ポイント

※全体が常にフツフツとしているくらいがベスト。酸味が飛んでまろやかになります。

ご飯に千切りキャベツをのせ、余ったソースをかけるとおいしいです!
もったいないと思ったらぜひお試しを!!

このレシピの生い立ち

コーラ煮のアレンジです!
レシピID : 997441 公開日 : 09/12/24 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/02

写真

ケチャップを切らし苦肉でケーパーディルを^^;でも美味でした!

くまのまさきち

れぽ有難うございます☆ディルの香りも合うんですね!発見です♪

11/11/07

First tsukurepo mark
写真

手違いで買ってしまったペプシの処理の困っていました。 これ絶品!

>ちーちゃん

れぽ有難うございます!!絶品>∀<嬉しいです♪♪