イシイのミートボールてりやき風

イシイのミートボールてりやき風

Description

冷めてもおいしい、イシイのミートボールを追求しました!我が家でミートボールはこれ!です。

材料 (3人分)

合いびき肉
500g
玉ねぎ
1個
1個
小麦粉
大さじ1
小さじ1
小麦粉
大さじ1
※ 醤油
大さじ4
※ 酒
大さじ4
※ 砂糖
大さじ3
※ ケチャップ
大さじ2
小さじ1
小さじ1
大さじ5

作り方

1

写真

玉ねぎは細かくみじん切り。ひき肉に塩コショウ・おろしにんにくを投入しサックリ混ぜておく。

2

写真

1のひき肉に玉ねぎ投入。手でよぉく、こねる。混ざってきたら、卵・小麦粉も投入し、よぉくこねる。

3

写真

フライパンに油を温める。170度位になったら火を弱め、2を丸めて一つづつ並べていく。

4

写真

タネが全部、並んだら火を強めの中火にし、タネを転がしながら火を通していく。この間に※の調味料を合わせておく。

5

タネに火が通ったら(大きさにもよるけど5~8分位)、フライパンの油を吸い取るか捨てます。

6

フライパンを強めの中火にかけ、合わせておいた※をザーッと投入。写真のシメジは炒めておいて、ここで投入してます。

7

フライパンを揺すりながら、タレをからめていく。最後に火を弱火にして水でといた片栗粉を流しいれ、タレに透明感がでたら完成。

コツ・ポイント

だし汁でなく、だしの素!が決めてです。できれば「かつおだし風味」がイイです。写真はシメジを入れてますが、ピーマンやにんじんで酢豚風も。タレの味がかなり濃いめですが、成長期の男子に合わせてます。これで、ご飯をかっこむと、ちょうどイイ(笑)

このレシピの生い立ち

だぁい好きな「イシイのミートボール」を作れないかと、思考錯誤した完成品。我が家の定番です。お弁当にも。子どもの成長にあわせて、年々デカくなってます。
レシピID : 998352 公開日 : 09/12/26 更新日 : 18/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (58人)

20/10/28

写真

何回も使ってます。家族みんな大好きなメニューです。

〇anpanman〇

20/08/30

写真

美味しいです!家族からも大好評でした!

しかみほ

19/09/04

写真

中は柔らかくてソースの味もとっても好み!美味しかったです♡

yukanan

掲載が遅くなってごめんね。れぽ、ありがと♪

19/07/09

写真

ソース参考にさせてもらいました!イシイのミートボール味に感動!

カボチャ0704

掲載が遅くなってごめんね。れぽ、ありがと♪

1 2 3 4 5