丸ごとかぼちゃのシーチキンシチュー

丸ごとかぼちゃのシーチキンシチューの画像

Description

ウキウキ楽しいハロウィンのごちそう!かぼちゃをくりぬいて器に、中はシーチキンと合わせたほっこりホワイトシチューです♪

材料 (2~3人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
かぼちゃの実
正味150g
1/2個
1/3本
1/2パック
150ml
塩、こしょう
適量
【A】
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    かぼちゃの上部を切り落とし、種、ワタ、実をスプーンなどでかき出す。実はシチュー用に分量分用意する。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、にんじんは5mm幅のいちょう切り、しめじは石づきをとってほぐす。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎを入れて弱火にかけて炒める(油が足りなければサラダ油を少量加える)。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、【A】、にんじん、かぼちゃを加え、ふたをして中火で煮る。

  6. 6

    にんじんに火が通ったら、かぼちゃをスプーンの背などでつぶし、牛乳、シーチキンL、しめじを加えて弱火で煮る。

  7. 7

    とろみがついてきたら、塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

かぼちゃは直径15cmくらいのものを使っています。残ったかぼちゃの実は、サラダやポタージュなどに使いましょう。かぼちゃの甘み、シーチキンの旨味が全体に行きわたり、生クリームを使わなくても牛乳だけでコクのあるホワイトシチューになります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンは大胆にかぼちゃを丸ごと1個使って、スペシャルな一品に!シーチキンLを加えると、ゴロッと食べごたえが出て旨味も増し、子供も喜ぶごちそうになります。パンを添えれば、おなかも大満足!
レシピID : 5122499 公開日 : 18/10/01 更新日 : 19/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shukuka
ハロウィンディナーのメインに美味しくいただきました☆

ハロウィンにぴったりでインパクトもありますよね^^れぽ感謝♡