野菜たっぷりサラダうどんの画像

Description

【あきらめない!満足ごはん】しょうが香るつゆでいただく、さっぱりうどん。低カロリーな野菜をたっぷりのせて満足感UP!

材料 (2人分)

3枚
1/3本
小1個
1個
【A】
めんつゆ(ストレート)
200ml
おろししょうが
少々
 
※エネルギー(1人分)
425kcal

作り方

  1. 1

    レタスは1cm幅の細切りする。

  2. 2

    きゅうりは斜め薄切りに、トマトはくし形切りにする。ゆで卵は半分に切る。

  3. 3

    冷凍うどんは熱湯でゆでて冷水で締める。水けをよくきってボウルに入れ、<1>を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に<3>を盛り、<2>と缶汁をきったツナをのせる。

  5. 5

    【A】を器に入れて添え、つけながらいただく。

コツ・ポイント

レタスは細切りにしてうどんに混ぜることで、食べやすくなり、量もたっぷり食べられます。のせる具はお好みのものでアレンジできます。

このレシピの生い立ち

大好きなメニューを、カロリー控えめで、おいしく大満足に仕上げる技ありレシピ!薬味とつゆだけで食べることが多いうどんも、具をのせれば、栄養バランスが整います。ゆで卵や生野菜をのせて、食感と食べごたえをプラスして。<栄養士監修:曽根小有里先生>
レシピID : 7059005 公開日 : 22/07/20 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルぴあ
冷凍讃岐うどんとぶっかけうどんつゆでサラダうどん弁当が出来ました!野菜たっぷり外食出来ないお昼に嬉しいレシピぁりがとぅです