あっさり*ガッツリ牛丼  我が家風。

あっさり*ガッツリ牛丼  我が家風。の画像

Description

受賞感謝✿こってり系が少々苦手な私向き✥トマトやオクラを加えてあっさり系に仕立てて温泉卵を乗せ、ガッツリといただく牛丼♡

材料 (2人分)

 (こま切れ・バラ薄切り肉
でも)
 蜂蜜
大さじ1程度
 生姜のすりおろし(チューブ可)
少々
 酒
大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ5~
50cc
みりん
大さじ1+大さじ1
 濃口醤油(味の調整用として)
少々
炊きたてご飯
2膳分
2本
1本
2個
適量
わさび・摩り下ろし生姜・七味など
お好みで

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきして種を取り2センチ角位に切る。オクラは色よく茹でてうすく切る。葱は小口切りにし、玉葱はくし切りにする。

  2. 2

    牛肉は大きければ適当な大きさに切り、蜂蜜・酒・生姜を揉みこんでおく。
    *お肉はお好みの部位を利用して下さい。

  3. 3

    鍋に麺つゆと水、みりん大さじ1、玉葱を入れて沸騰後5分~程弱火中火で煮る。

  4. 4

    2 の牛肉、残りのみりんを加えて加熱を続ける。色が変わればアクを除いてさらに3分程弱~中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    味を見てうすければ麺つゆや醤油等で少々濃い目に味を調え(トマト・温泉卵の分)、トマトを加えてすぐに火を止める。

  6. 6

    写真

    温かいご飯を器に盛り、上から4をかける。
    かける「つゆ」の量はお好みで。

  7. 7

    写真

    温泉卵、オクラ、海苔、葱を乗せ、お好みでわさびや生姜(紅ショウガでも)、七味等を添えてどうぞ。

  8. 8

    写真

    2011.9
    キュキュット スタミナレシピコンテストにて
    「アイディア賞」を受賞させていただきました。

コツ・ポイント

今回トマトはあえて煮込まず食感を残しました。甘めが苦手な人は麺つゆの一部を醤油にかえてお試しください。トマトの大きさやお好みにより味は調整して下さい。お子様が召し上がる時はわさびやショウガ等は添えません。

このレシピの生い立ち

トマトを加えあえてあっさり味に仕立ててガッツリといただく我が家の牛丼です。
レシピID : 1519781 公開日 : 11/08/10 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ういき☆彡
美味しいレシピありがとうございます。
写真
ういき☆彡
リピするでしょう。美味しいんだから。レシピありがとうございます。

うわぁ(^O^)とっても美味しく作ってくれたの 伝わって来ます♪ りピ宣言感激。 レポありがとう

写真
ういき☆彡
牛丼とトマトってこんなにあうの?ってぐらいあうー。美味しくて美味しくてまた作りますね。
写真
かずあや
オクラなくて、長芋に。山葵のせて、いただきました♪

はじめまして♡長芋も合いますね♪美味しくお試しありがとう❀