トマトLoveな朝食ひんやりパスタの画像

Description

朝ご飯やブランチに冷たいパスタを。前の日の夜にソースを作っておいても味がなじんでGood!ニンニクなしのレシピなので、お出かけ前でも気にしなくて大丈夫。最近のトマトは甘いので、とっても美味しくできます。

材料 (2人分)

バジル(生)
7~8枝
小匙1.5~2杯
オリーブ油
大匙5~6杯
バルサミコ
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    トマトとバジルは軽く水洗い。バジルはキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取り、茎から葉をちぎり葉だけを使用。

  2. 2

    写真

    トマトは湯むきする。私はめんどくさいので写真のようにバーナーで焙って皮をむいちゃう。ちょっぴり焦げる迄焙るのがコツ。

  3. 3

    写真

    トマトは大きめの乱切り、こってりなのが好きなのでタネも使用。バジルは手でちぎって。包丁で切るより香りが立ちます。これらを大きめのボールに入れる。

  4. 4

    写真

    塩を加え、スプーンなどでよく混ぜ、水気が出てきたらオリーブ油を少しづつ加えて乳化するまでよーく混ぜる。塩はちょっと辛いかな、と思う位まで入れると丁度。好みでバルサミコを。冷蔵庫で15分位なじませる。前の日の夜にここまで作って一晩なじませても。

  5. 5

    写真

    パスタは細め(1.4mm)を使用。氷でしめるのでアル・デンテではなく、芯まで火を通す。茹であがったら流水に晒し、最後に氷水でしめる。こうするとアル・デンテ同様の歯ごたえに。ざるに揚げ、水気をよく切る。

  6. 6

    写真

    先程作ったソースのボールにパスタを入れ、よく混ぜて出来上がり。皿に盛り、バジルの葉を飾ると彩りも綺麗。

コツ・ポイント

ニンニクを入れても。生のニンニクは強力なので、少量をすりおろすかみじん切りにして入れるが吉。バルサミコはお好みで。かわりにワインビネガーでも大丈夫と見た。スパイシーなのが好きな人は粗挽きこしょうを振っても。

このレシピの生い立ち

何となく本で読んだのをアレンジ。
レシピID : 101605 公開日 : 03/07/23 更新日 : 03/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート