ヘルシー!ヒジキと蓮根の豆腐ハンバーグ

ヘルシー!ヒジキと蓮根の豆腐ハンバーグの画像

Description

お豆腐ハンバーグに蓮根とヒジキが入ってよりヘルシーに!高蛋白低脂肪の大豆はダイエットの強い味方。食物繊維もタップリ!

材料 (2~3人分(写真のミニサイズで13個分))

100g
2分の1節
2分の1本
1個
パン粉
1~1.5カップ
和風粉末ダシ ●
大匙1,5~2
白煎り胡麻  ●
大匙1
ごま油
大匙1
お好みで
お好みで
柚子胡椒
お好みで
ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヒジキは水洗いし熱湯をかけ10分以上ふやかす。豆腐はさいの目切りし耐熱容器に入れたラップせずレンジで5分加熱し水気を切る

  2. 2

    写真

    葱はみじん切り。蓮根は半分摩り下ろし半分粗みじんにする。豆腐とヒジキはしっかり水切りしておく。

  3. 3

    写真

    ボールに●を全て加えてよく捏ねたら卵を加えてさらに捏ねパン粉で固さ調整する。パン粉を増やしたらダシの量も増やします。

  4. 4

    写真

    均等な大きさに分けたら熱したフライパンにごま油を加えて形を整えて焼く。
    両面こんがりしたらOK。

  5. 5

    写真

    お好みで紫蘇を貼り付けて焼いても美味しいです。焼いてから添えても。

コツ・ポイント

お豆腐とヒジキは水分をしっかり切るのがポイントです。
成型する時は柔らかく感じますが、焼くとちょうど良い食感になるので少し柔らかい位の捏ね具合でOK!
大根おろしと柚子胡椒を添えてポン酢で頂くのがおススメ!

このレシピの生い立ち

レシピID :947700 【シャキシャキ蓮根つくね】のお豆腐の分量を増やし、ヒジキも加えてよりヘルシーにアレンジしました。
レシピID : 1018615 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート