節約!コンニャクとシメジのぺペロンチーノ

節約!コンニャクとシメジのぺペロンチーノ

Description

低カロリーで食物繊維が豊富な蒟蒻とシメジ。血中や肝臓のコレステロール値を下げる効果も。お財布にも優しい1品です^^

材料 (2人分)

蒟蒻
1枚
しめじ
1株
1かけ
1つまみ
大匙1
味しお胡椒
少々
醤油
小匙2~大匙1

作り方

1

写真

こんにゃくは縦半分に切って薄切りし、塩1つまみを加えて揉み込み、水洗いする。

2

写真

フライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける。じっくり焦げない様に香りを立てる。

3

写真

蒟蒻を入れたら強火にして炒める。表面が色付いたらシメジを加えて炒め、軽く塩コショウする。

4

写真

仕上げに鍋肌から醤油を加えてフライパンを返しながら全体に行き渡らせる。
更に盛りお好みで白髪葱を乗せる。

コツ・ポイント

蒟蒻とシメジだけでも十分美味しく頂けますが、コッテリがお好きな方は2の段階でベーコンも一緒に炒めます。仕上げの醤油の前にバター1かけを加えてもコクがUPします。
シメジは食物繊維以外にも脂質の代謝に必要なビタミンB2も含んでいます。

このレシピの生い立ち

以前、冷蔵庫に半分づつ余っていた蒟蒻とシメジを消費したくて生まれた料理。
主人にも好評だったので、作りやすい分量でレシピ化しました。
レシピID : 1025593 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

21/05/10

写真

ベーコン入れてボリュームある副菜となりました!味付けが洋風でモリモリ食べられそう!

achiebon

20/02/24

写真

三色蒟蒻で彩り良く作りました。お弁当にも良いですね!

fuka6616

11/02/19

写真

舞茸と白滝Ver♪こんなに美味しくて164㎉なんて☆ヤバいです!

とっっとこ

素敵なアレンジ&カロリー計算有難う~ダイエット応援しまーす☆

10/07/11

First tsukurepo mark
写真

ニンニク控えめにしてお弁当IN☆ヤバ!ご飯が進みすぎちゃうし…☆

ユーロン

過去にUPして埋もれてたレシピを発掘してくれて有難う~!^^