節約!コンニャクとシメジのぺペロンチーノ

節約!コンニャクとシメジのぺペロンチーノの画像

Description

低カロリーで食物繊維が豊富な蒟蒻とシメジ。血中や肝臓のコレステロール値を下げる効果も。お財布にも優しい1品です^^

材料 (2人分)

1枚
1株
ニンニク
1かけ
鷹の爪
1つまみ
オリーブ油
大匙1
味しお胡椒
少々
醤油
小匙2~大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは縦半分に切って薄切りし、塩1つまみを加えて揉み込み、水洗いする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける。じっくり焦げない様に香りを立てる。

  3. 3

    写真

    蒟蒻を入れたら強火にして炒める。表面が色付いたらシメジを加えて炒め、軽く塩コショウする。

  4. 4

    写真

    仕上げに鍋肌から醤油を加えてフライパンを返しながら全体に行き渡らせる。
    更に盛りお好みで白髪葱を乗せる。

コツ・ポイント

蒟蒻とシメジだけでも十分美味しく頂けますが、コッテリがお好きな方は2の段階でベーコンも一緒に炒めます。仕上げの醤油の前にバター1かけを加えてもコクがUPします。
シメジは食物繊維以外にも脂質の代謝に必要なビタミンB2も含んでいます。

このレシピの生い立ち

以前、冷蔵庫に半分づつ余っていた蒟蒻とシメジを消費したくて生まれた料理。
主人にも好評だったので、作りやすい分量でレシピ化しました。
レシピID : 1025593 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あゆたま♥
久しぶりに作りました。夏バテも回復しそうだし、スタミナもつきそう。夏に欠かせない料理。ヘルシーなので罪悪感なしなのが最高です!
写真
クックK3DI0Y
しめじ大量投入!こんにゃくが和食以外にも使えるとは!ハンバーグの付け合わせに良い一品になりました♫
写真
achiebon
ベーコン入れてボリュームある副菜となりました!味付けが洋風でモリモリ食べられそう!
写真
fuka6616
三色蒟蒻で彩り良く作りました。お弁当にも良いですね!