フライパンでお店の味!アクアパッツァ♪

フライパンでお店の味!アクアパッツァ♪

Description

祝!殿堂入り!!フライパンであっという間に出来ちゃうアクアパッツァ!ちょっと特別な日に♪おもてなしに♪

材料 (2人分)

生たらの切り身
2切れ
にんにくのみじんぎり
1かけ分
大さじ2
あさり(砂抜きしたもの)
200g
★水
大さじ2
プチトマト
5個
塩コショウ(必要であれば)
少々
パセリのみじん切り(ドライでも)
少々

作り方

1

にんにくはみじん切りにしておく。プチトマトは半分にカットしておく。

2

アサリは砂抜きしてしっかり殻同士をこすり合わせて洗い、水を切っておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ、中弱火でじっくり香りを引き出していく。

4

写真

香りが出たら中火にして生ダラ(味付け不要)を片面に焼き色がつくようソテーする。

5

写真

裏返したらアサリを投入し、★を加えてふたをし、強火にする。

6

写真

アサリの殻が開いたらプチトマトを加え、全体をゆすってなじませ、味を見て塩コショウで味を調える。

7

写真

お皿に盛りつけ、パセリのみじん切り(ドライパセリ)を散らし、あればハーブを飾って完成!

8

写真

あさりとタラのダシたっぷりのスープが美味しいので、残さず盛りつけてくださいね♪最後の一滴まで飲みたくなるよ~

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

10

写真

詳しいレシピはトイロノートで。http://toiro-note.com/2017/04/06/post-664/

11

写真

自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
→http://toiro-note.com/

コツ・ポイント

工程4からは一気に仕上げてくださいね。だらだら火を通しているとタラもパサつくし美味しさが逃げてしまうので♪手軽なタラの切り身を使用しましたがイサキやスズキ丸ごと一尾とかだとより美味しいです♪塩だらの場合は仕上げの塩コショウ不要です。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたイタリアンのお店で人気のあったアクアパッツァ。おうちでも簡単に失敗なく作れるレシピを作りました♪今ではおもてなしでリクエストされる我が家の大人気メニュー!子供たちも大好きなお魚メニューです!

専門家のコメント

ソアヴェ/アレグリーニ(イタリア・白)
料理に加えたワインと同じものを食卓でも楽しんで、同調性を楽しみたい!イタリア産の辛口さっぱり系のソアヴェなどをキリッと冷やして♪
レシピID : 1046507 公開日 : 10/02/20 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,683 (1,492人)

2021/09/25

写真

真鯛で作りました。ガーリックとシーフード出汁でめちゃ美味しかったです。家族にも大好評、肉好きの娘もペロリと完食でした!

サワーチェリー

2021/08/23

写真

美味しかったです

ほんだかりん

2021/08/22

写真

手早くできてお店のお味〜( ◠‿◠ )お酒にも合うしお家ご飯で外食した気分になりました⭐︎

まゆディッシュ

2021/08/22

写真

いい真鯛が手に入ったので、久しぶりに作ってみました。難しいコツもなく、本格的な味わいになりました。緑はオクラです。

きつねの嫁

1 2 3 4 5