花野菜の天ぷら♢梅風味の画像

Description

3種類の花野菜を天ぷらに。
[13/02/04]衣に梅干しを加えました。
野菜の甘さが引き立ち、とってもおいしいです♡

材料 (2人分)

50~60g
50~60g
4本
1個
サラダ油
大さじ1
大さじ5
10cc
梅干し
2個
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーとブロッコリーはそれぞれ小房に分ける。
    菜の花は冷水にさらしてシャキッとさせたらしっかり水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    ①に片栗粉適量(分量外)をまぶしておく。
    (画像はビニール袋を使用してまぶしています。)

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れて溶き、サラダ油→片栗粉の順に加えてその都度よ~く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に水を少しずつ加えながらダマのないように混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ④に梅干しを小さくちぎって入れる。

  6. 6

    写真

    衣に野菜をくぐらせて、180℃の油で食感が残る程度にカラッと揚げる。※
    どれも火の通りが早いのでサッとでOK!

  7. 7

    写真

    油を切って盛り付ければ出来上がり♪

  8. 8

    [2013/02/04]
    衣に梅干しを加えてみたらおいしかったので変更しました。
    印刷して下さった方すみません。

コツ・ポイント

※衣をくぐらせるときに梅干しが付きにくいことがありますが、油に入れたあとすぐに(衣が固まらないうちに)上から乗せると簡単にくっつきます。

このレシピの生い立ち

友達からカリフラワーのおいしい食べ方として教わりました。
TVで梅干しを丸ごと揚げているのを見たので、それなら衣に加えるのもありかな~と。
レシピID : 1048813 公開日 : 10/02/24 更新日 : 13/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぽりぽり拓庵
家族全員大好きです♥♡花のお野菜はやっぱり美味しいですね♪♫♩♬

ワ~ォ今回も豪華で素敵♡花野菜おいしいですよね~リピ大感謝☆

写真
ぽりぽり拓庵
春爛漫のお料理ですね❤お野菜の旨味が素直に味わえて美味しいです♫

うわ~とっても豪華な食卓♡わたしのより数倍おいしそう!感謝♡

写真
ベル★
ブロッコリー1種類ですが、サクッと美味しく出来て家族に大好評

ご家族様に喜んで頂けて嬉しい♪お体お大事になさって下さいね♡

初れぽ
写真
よちりん
ふきのとう・菜の花・ブロッコリーからっと揚がって美味しかったです

ふきのとうも春らしくていいですね♡カラッと揚がって良かった!