秋の緑茶飯。

秋の緑茶飯。
食物繊維やビタミン豊富で、かなりヘルシーな、シンプル炊き込みご飯です。

材料 (3~4人分)

2合
緑茶
適量
さつま芋
2分の1本
シメジ
2分の1パック
少々
茶葉のみじん切り
小さじ1.5

1

さつま芋は一口大に切って、水にさらしておく。シメジは石づきを取ってほぐしておく。

2

米は洗って水気を切り、炊飯器の内釜に入れ、緑茶を2合の目盛りまで注ぎ、15分程度おく。

3

2に1(さつま芋は水気を切って)と塩を入れ普通に炊き、炊きあがったら、みじん切りした茶葉を混ぜ込んで出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

うちの秋の定番炊き込みです。
レシピID : 106441 公開日 : 03/09/05 更新日 : 04/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/22

写真

お茶の炊き込みご飯は初めてでしたが、とっても美味しかったです☆

never710

気に入っていただけてよかったです♪ありがとう!

06/11/20

First tsukurepo mark
写真

秋を満喫!お茶で炊き込みすごく美味しかったです♪ また作ります

ゆうたま

是非また作ってください~。^^ ありがとうございました!

Profile オプティー 2003年10月02日 19:48
ほっ。よかったぁ~~。

うちもね、基本は薄味で、
実家に帰って作ったりすると”薄いぞ”って言われてしまいます。。
塩加減って、難しいですよねー、その人その人んちで全く違うから。

こちらこそ、作っていただいて、嬉しいお言葉までいただいちゃって、とっても感謝です!!

そうそう、たっちゃんといっしょさんは香川の方なんですねー。

私、大学生の時、徳島にいて、香川のしょっちゅう行ってましたよ。
うどんだ~~~~~い好きなもんで!笑

ちょっと親近感?なんて、勝手に思ってしまいました。笑
みやこ 2004年10月26日 00:00
 こんばんは、オプティーさん。
 ずぅ~っと以前に、「餅入り辛子鶏つくねと大根のしょうゆ煮」のレシピでご挨拶しました、みやこです。スーパーごぶさたしております_ _)m


 「秋の緑茶飯」作ってみました!
 きのこがなかったので芋のみでしたが、緑茶のかおりがふ~んわり香って、予想していた以上においしかったです。炊いてしまっても緑茶の香りって残るんですね~。感動のおいしさでした。

 ところで、お気に入りに入れようと思ってレシピのページにもう一度お邪魔しましたところ、↓
http://cookpad.com/akoako/index.cfm?Page=forum&Mode=read&ThreadID=167925
の書き込みを見て、ちょっと緑茶葉の入れ方について疑問に思ってしまいました。

 あたしは、初めにご飯を炊くときに淹れた緑茶の出がらしの葉っぱを微塵にきざんで入れたのですが、ひょっとしてそれはオプティーさんのやり方とは違うのですか@_@)??
 新しい葉っぱを入れるのかなーとも思ったんですが、戻していれるのか、乾燥したままでいいのか、わからなくて結局出がらしを使ったんです。
 あ、でも出がらしでも十分いい香りでした!

 あと、「一口ちゃまご焼き」も、葉っぱを乾燥のままいれるのか出がらしを使うのか、新しいのを戻して使うのかわからなくてまだ作っていないんです^^;
 ぜひオプティーさんはどうやって作っていらっしゃるか、教えていただければ嬉しいです~

みやこ 2004年10月26日 00:04
 追記。

 葉っぱをもし乾燥のまま入れるんでしたら、ふつうに包丁でたたいていれれば良いんでしょうか?
 なんだかそれじゃきれいに微塵にならない気がして、戻すのかな~って思ったんですが、よく考えたら茶葉を戻す(ふやかす?^^;)ってなんかへんな表現ですね。

Profile オプティー 2004年10月26日 08:36
みやこさん、お久しぶりぶりのこんにちは!

作っていただけたんですね~。
ありがとうございます♪

で、質問の件・・・
んっとね、私はそのまま入れちゃいました。
うちの茶葉、最初から比較的細かいので、特に微塵にすることなく、そのままで。。

あ、けど、出がらしでも美味しくできると良いこと聞いちゃった~~。
美味しけりゃオッケ~~。笑

・・・ごめんね、適当人間なもんでこんなお返事で。汗

ちなみに”ちゃまご焼き”もそのまま入れちゃった。。
こっちも出がらしでも、細かくしても、もちろんそのままでも・・・って事で。

つくづく、「良いのかぁー!こんなお返事でー!」と思いつつ・・・

こんな感じです。苦笑
みやこ 2004年10月26日 22:51
 わぁい、お久しぶりぶりです~お返事ありがとうございます^^


 本題に入る前に、プロフィールの写真の女の子、あったかそうなお洋服に変わりましたね。前の腹巻も可愛かったですが、こっちも可愛い♪
 ちなみにあたしの印刷した「緑茶飯」は貴重な赤い腹巻バージョンです。あたしも赤い(あかね色)腹巻持ってます!おそろ~い。


 緑茶はそのまんま入れるんですね~。お米の水分でふやけるのかな、今度はそっちで試してみます!栄養もその方がありそうですよね。
 うちは、母親が緑茶マニアなので、宇治茶八女茶なんとか茶…いっぱいあります。今使っているのは、「これはまずい」と母がぽいしたもののおさがりで、淹れると確かに味はいまいちですが、ごはんに入れるには無農薬だし香りもつくしちょうどいいみたいですd(^^;
 若干茶葉がでかいので、すり鉢ですったらいいかな~

 ちゃまご焼きも『こんな感じです。』でぜひ作ってみます!
 いいんです~オプティーさんのレシピはみんなおいしいからっ。


 お返事ありがとうございました!

Profile オプティー 2004年10月27日 09:57
おはようござ~い~~。

風邪っぴき治っちゃったんで、またもどしてみました。笑
私も赤腹巻き持ってる!(て言うか、してる。笑)
娘はピンクのしましま腹巻き。
おそろおそろ~。あは。

>緑茶マニア

すごっ、母さん。笑
うちもマニアではないけど、色んなとこから仰山もらっちゃって・・・(さすが茶の国)とりあえずなんにでも使っちゃえーっ!てな勢いですよん。

最後のコメント、少々冷汗かきながらも、嬉しく読ませていただきました。

こちらこそ、ありがとう!
ゆうたま 2006年11月20日 09:07
オプティーさん、おはようございます!
娘が芋ほりに行って「いもご飯が食べたい!」というので作りました。
お茶で炊き込むってすごく新鮮でしかもとっても美味しかったです。
きのこだけの炊き込みなんかにもあいそうですね☆
いつも美味しいレシピありがとうございます!
ごちそうさまでした♪
れいにーらぶ 2006年11月20日 17:39
はじめまして☆
秋の香りがしそうなレシピなので作ってみようと思ったのですが・・・変な質問しちゃいます^^;
緑茶を内釜に注ぐとき、冷ましたほうがいいのでしょうか?それとも・・・???
教えてくださ~い!
Profile オプティー 2006年11月25日 09:22
ゆうたまさん、こんにちは。
気に入ってくださり嬉しいです♪

結構なんでもあうと思うので、レッツチャレンジですね~。
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました!
Profile オプティー 2006年11月25日 09:26
れいにーらぶさん、はじめまして。
お返事遅くなって申し訳ないです。。m(_ _)m

質問の件ですが、どっちでも大丈夫ですよ~。
あたたかいお茶なら、漬けておく時間がちょっと短くても良いかな・・・って感じで。。
私のレシピ、アバウトなのが多いもんで、、。(^^;)

美味しくできますように。。