ひじきのとろり白和えの画像

Description

ひじき煮も白和えも両方大好きな人にはぜひ一度食べて頂きたいです♡ひじき煮の翌日でも♪2011年9月13日P/Uレシピに♡

材料

一つかみ弱
3分の1
調味料1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
ダシ汁
100ml
調味料2
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●ひじきは水で戻します。

    ●お豆腐は水切りをします(コツ参照)

    ●人参は食べやすい大きさに細切りにします。

  2. 2

    鍋にサラダ油(分量外)を引きひじきと人参を軽く炒めます。

    ※ヘルシーにするならここを飛ばして3へ。

  3. 3

    【調味料1】を鍋に入れ、水分がなくなる位まで煮ます。

    ※人参が太い場合、先に人参だけ煮てからひじきを追加して下さい。

  4. 4

    『3』が出来るまでの間に、すり鉢にお豆腐を入れ、すります。

  5. 5

    ひじきが煮えたら、すり鉢に水分を少し絞ってから入れます。

  6. 6

    すり鉢に【調味料2】を入れて味を整えます。



    ☆完成☆

  7. 7

    ●ひじき煮を作る工程が面倒であれば、ひじき煮を作った翌日に白和えに♪
    その際、煮汁があまり入らないようにして下さい。

コツ・ポイント

◎お豆腐の水切りが面倒という方は、クッキングペーパーでお豆腐を包んで電子レンジで3分位ずつ加熱してください。

このレシピの生い立ち

白和えもひじきの煮物も大好きなので、両者を合わせてみたらきっとおいしいはず!と試したら大成功でした☆
レシピID : 1080172 公開日 : 10/03/25 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (94人)
写真
らいとす
以前作ってみて美味しかったので、また作りました。豆腐は苦手なのですが、この白和えは味付けが好みでたくさん食べられます!
写真
mmameco
竹輪入り。ほっこり優しい味です♡
写真
mmameco
木綿豆腐、ほうれん草入り。優しくて心落ち着く味です^^
写真
mmameco
人参無し、水菜といりごま入り☆ひじきと豆腐がしみじみ美味しい^^