キンカンの、コンヘチュウル。

キンカンの、コンヘチュウル。
うまうまのコツわ、
「おねいさまのお言いつけ」をマモって、
2にち続けて、煮ることでつわ。(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)☄

材料 (キンカン1.5キロ)

きんかん
1.5キロ
水(下湯で用)
お鍋に浸るほど
砂糖
500g
中身仕込み用砂糖
200gから300g
水(中身を別で煮る分)×2回分
お鍋に中身が浸るほど
水(本仕込み用)
300から500cc

1

写真

キンカンのぢくをようじなどで取り除いて洗い、下茹でして、アク抜きと、やらかくしまつ。 皮がはぢけたら、ザルにアゲまつ。

2

写真

皮と中身を分けて、皮はバーミックスなどで粉砕して、中身は、めんどぅだけど、別に煮てオイシイ汁を取るぅ。が画像は皮だけ。

3

写真

中身を別分量の砂糖で煮たスガタ、。これをテイネイに裏ごししまつ。

4

写真

うらごししたカスと、
汁でつ。汁わ皮に混ぜ込んでくださいぅ。

5

写真

2度目の中身を煮まつぅ。2度目わ砂糖は入れないで、ひたひたのお水で煮てくださいぃ。

6

写真

またテイネイに裏ごしして、中身と汁に分けて、オイシイ汁わ、皮にまぜこみまつぅ。種の部分はコレで、はぢめの量の3/1ぅ。

7

写真

砂糖をまぶし、様子を見ながら、ぢっくり1H火を入れて、必要ならお水を足してくださいぃ。 で、一晩置いて、翌日も煮まつぅ。

8

写真

できあがりは1キロくらいでつ。どっさりぅ。
で、無視パンになりますぅ。ドウゾぅ。

コツ・ポイント

「おねいさまのお言いつけ」を、マモって、2度煮ることがタイヘンぢゅうようでつ。
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)☄ もつぃろん、アイもこめてぅ。

このレシピの生い立ち

おねいちゃまのぢっかで、毎年いっぱいミがなりまつので、
ツクってみますた。
できたら無視パンになりまつの。(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)☄
レシピID : 1081746 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
motchan 2010年03月27日 22:13
金柑かったのですが・・・
そのまま食べちゃった(笑)
今度作ってみますねん♪
教えてくださって有難うございます。
ちかぞぅ 2010年04月01日 10:13
motchanさま<

ぢっかの金柑わ、大量に大きさが不ぞろいなので、
売ってるのは、そのままがウマイですわよ。(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)☄
これって、シマツ料理でつから。(∞*≧┏∇┓≦*)ブヒャ!
Profile ニコニコ☆2009 2010年04月10日 20:30
ウチのきんぢょの金柑がたくさんなっているので
。。。。
ドロボウわいけませんわね。(∞*≧┏∇┓≦*)ブヒャ!

丁寧に仕上げたコンヘチウルゥ。さぞかし美味しいでしょうね♪