タルタルカツ丼~群馬名物がたべたくて~

タルタルカツ丼~群馬名物がたべたくて~の画像

Description

群馬の鼻板館さんのメニューを食べてみたく作ってみた。甘辛しょうゆだれがおいしい。タルタルと併せて、カロリー気になる一品。

材料 (二人分)

とんかつ用ヒレ肉
2枚
パン粉
適量
1個
適量
★しょうゆ
大さじ4
★さとう
大さじ11/2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
★だしの素
小さじ1
★唐辛子(小口切りしたやつ)
ほんのすこし
大さじ3
☆マヨネーズ
大体チューブで3回しくらい
1/2個分
☆薬味ネギ
少々
小さじ1
塩・胡椒
適量
1/4くらいで
お好みで
あげ油
定量

作り方

  1. 1

    タレをつくる。★のだしの素水で溶く。材料すべて鍋にいれて煮る。よくまぜる。胡椒を少し入れてもいい。

  2. 2

    タルタルを作る。☆のうち卵ピクルスはネギ類は刻んで細かくする。材料を混ぜ合わせる。※酢やレモン胡椒で味を調える。

  3. 3

    とんかつひれ肉は、筋切りをして、若干肉を叩いて伸ばす。
    塩胡椒をふる。

  4. 4

    小麦粉をまぶし、卵液に浸し、パン粉をまんべんなくまぶして、パン粉を肉になじませる。冷蔵庫にしばらく置いておく。

  5. 5

    玉ねぎをスライスします。フライパンでやや炒めます。しっとりしてきたら、1のたれを大さじ1ほど入れて、若干煮詰める

  6. 6

    (5を皿に移し、同じフライパンで、4で使った卵液が残っていればいり卵にしてもトッピングに出来る)

  7. 7

    とんかつを揚げる。
    揚がったら油がきれたら熱いうちに1のタレをくぐらせる。
    そしたら食べやすくカットする。

  8. 8

    ご飯を盛ったどんぶりにキャベツをのせ、5の玉ねぎをタレごとのせる。
    その上にトンカツ。タレを少量、上からかける。

  9. 9

    写真

    これで、カツ丼。
    (6のいり卵とネギが乗っかている)

  10. 10

    写真

    各自、タルタルをかけて召し上がってください。

    (卵の量を増やすと本家さんぽくなる。私のは酢が多め)

  11. 11

    写真

    重ね豚バラ肉でミニとんかつ。又は片栗粉をまぶし揚げて同じようにタレにくぐらせたり、味塩胡椒味でもウマ!お弁当に最適。

  12. 12

    レシピID :1043637 ちょー簡単っ!!タルタルソース❤syoumeg さんのレシピ5分でできるので参照ください

コツ・ポイント

作ると疲れることこの上ない。お惣菜カツの時はカツを温めてからタレに絡めてください。
タルタルは自作推奨です。
http://portal.nifty.com/2008/10/14/a/参考させてもらいました。

このレシピの生い立ち

もろそのまま群馬の「板鼻館」さんのメニューを 。 TVで見て、どうしても食べたくてつくりました。 なのでクレームが入ったら削除します。おいしそうなので食べに行きたい。
天下無双のカツ丼 板鼻館さんの味を知らずになので苦情受け付けます。
レシピID : 1082333 公開日 : 10/03/28 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
イヴォンヌスキー
タルタルでガッツリ美味しくいただきました^ ^

まーとっても美味しそう!(*^^*)どうもありがとうデス

写真
ゆみにゃむ
リピ★タルタルとトンカツ合うなぁ❤クセになる美味しさ♬♫

リピありがとうデス。美味しそう!私も食べたい!

写真
でめ太
サッパリ漬物を添えて。本物を食べてみたくなりました。旨い!!

ありがとうございます。美味しそう!お漬物も定食風でリッチ!

写真
きらり流れ星
とても美味しくいただきました。ごちそうさま

ありがとうございます。タルタル美味しそう!