コーンブレッド

コーンブレッド
アメリカンな味です。ぱさつかず、しっとりしたコーンブレッドにしたくてアメリカのレシピにアレンジを加えました。コーンブレッド大好きなんですが、ぱさついたり、BPの量がすごかったりするのが気になって、色々研究してやっと納得のいくレシピになりました。

材料 (パウンド型2台分)

☆薄力粉
120g
☆コーンミール
100g
2tsp
☆塩
1tsp
バター
90g
2個分
★牛乳
100g
★ヨーグルト
70g
卵白
2個分

1

☆の粉類を合わせてふるっておきます。★の牛乳とヨーグルトを合わせておきます。バターは室温にしておきます。

2

バターを泡立て器で混ぜ、グラニュー糖の2/3を入れてよく混ぜます。卵黄、はちみつを入れて空気を含ませながらよく混ぜます。★の牛乳とヨーグルトを混ぜます。

3

☆の粉類を入れて混ぜます。このときは生地を練らないようにへらなどでさっくりと混ぜます。

4

卵白に残りのグラニュー糖を入れながら、角が立つまで泡立てます。これを3の生地に混ぜていきます。泡を消さないように注意してください。

5

パウンド型に生地を入れ、180℃のオーブンで35-40分、竹串を刺して生地がつかなくなるまで焼きます。焼き色が濃いようなら最後の10分くらいを160度にします。

6

焼き上がったらラックの上などにだし、型にれたまま荒熱を取ります。そのままでもおいしいし、バターやクリームチーズをつけて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

ヨーグルトと牛乳は室温にしておくとバターの分離が防げます。卵白を泡立てやすい量のレシピですが、半量でパウンド一台分で作ることもできます。

このレシピの生い立ち

コーンブレッドが大好きで、自分でおいしいと納得のいくレシピに仕上げました。
レシピID : 108439 公開日 : 03/09/21 更新日 : 04/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/11

First tsukurepo mark
写真

表面かりかり超ふんわりでおいしっ♪素敵なレシピありがとう☆

ぁっべる

こちらこそありがとうございます。これからもよろしく!!

Profile siera 2003年09月30日 13:19
hitomionumaさんはじめまして。
このコーンブレッドほんとしっとりしておいしかったです。すごく気に入りました。
私もコーンブレッド大好きで、クックのいろんな方のレシピで作ってみましたけどやっぱりぱさつくんですよね。それはそれでおいしいのですけどね。
マグノリアさんの「優しい味わいコーンミールブレッド」ID78311もすごくおいしいですよ。
私は朝ごはんにスコーンかコーンブレッドを毎朝食べてるんです。まとめて焼いて冷蔵庫で保存してチンしてます。なので3日に一度は必ず両方焼くんです。
このクックでお気に入りのスコーンのレシピ、コーンブレッドのレシピに出会えて幸せです。
hitomionumaさんとマグノリアさんのレシピでこれからも焼こうと思います。
hitomionuma 2003年09月30日 18:35
はじめまして。書き込みありがとうございました。コーンブレッド、作って頂けてとても嬉しいです。しかも、毎日の食卓に、ということで大感激です。
レシピを作ってみて、それを誰かが作ってくれること、楽しんで頂けることはとても嬉しいことだなぁとあらためて感じました。これからもまた作って食べて頂けたらこの上ない幸せです。
書き込み、本当にありがとうございました。