とろとろ!デミグラス煮込みハンバーグ

とろとろ!デミグラス煮込みハンバーグの画像

Description

デミグラスソースでことことと煮込みました。

材料 (2)

半個
1個
パン粉
大さじ1
大さじ1
塩胡椒
適宜
ナツメグ
適宜
【デミグラスソース】
1パック
200ml
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、弱火で黄金色になるまで炒めます。

  2. 2

    合挽き肉、牛乳、パン粉、卵、炒めた玉ねぎをボールに入れ、塩胡椒とナツメグも一緒にこねこね。

  3. 3

    2つに分け、ハンバーグの形につくり、センターを窪ませます。

  4. 4

    フライパンにハンバーグのタネを入れ、両面焼き色をつけたら、まいたけも一緒に炒めます。

  5. 5

    デミグラスソースを入れ、水をいれて濃度を調整したがら、塩胡椒で微調整。

  6. 6

    そのまま、ことこと煮込みます。たまに、ひっくりかえして、20分くらい煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は、白舞茸を使いました。マッシュルームやシメジ等椎茸類はデミグラスソースとの相性バッチリ。

このレシピの生い立ち

大きなハンバーグをつくるときには、いつも煮込みハンバーグ。煮込みチーズハンバーグのレシピ(ID:1059981)もあります。
レシピID : 1089753 公開日 : 10/04/08 更新日 : 10/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ALIMURA
肉汁ジュワーっと感動☆美味しかったです☆次はチーズに挑戦!

じゅわっ!成功でよかった。つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ソレイロリア
ふっくらで、味もおいしくて大好評でした♪また作ります(^O^)

好評でうれしいです。つくれぽありがと。