生たけのこの下準備・下処理・茹で方・筍

生たけのこの下準備・下処理・茹で方・筍の画像

Description

ここからたけのこご飯、メンマ、チンジャオロース、土佐煮と広がります!少し時間かかりますが、香りと歯ごたえは抜群です!

材料

半カップくらい
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    あまり大きくない筍(20センチ以下位)をよく洗い、頭の部分を斜めに切り落とし皮にも切れ目を入れる(2〜3枚切れ込む感じ)

  2. 2

    写真

    アク抜き用の米ぬかと唐辛子(輪切りですがこれでもOK)を準備。唐辛子入れても全く辛くなりません。

  3. 3

    写真

    鍋にたけのこが浸かる湯量を用意し、ぬかと唐辛子も入れ、吹きこぼれないよう中火で1時間くらい茹でます。

  4. 4

    写真

    火を止め、冷めるまでそのまま置いておきます。

  5. 5

    写真

    皮を剥きます!上の方は柔らかいので取りすぎないように!下部の汚れた部分を削いでできあがり!

  6. 6

    写真

    保存は水に漬けて冷蔵庫に!準備完了です!!

  7. 7

    たけのこは乾燥しすぎていない、ハリのあるものを!大きすぎるのは大味なのであまりお勧めしません。

コツ・ポイント

唐辛子は入れても辛くなりません!鍋に入りきらない時は上下ひっくり返しながら茹でてください。茹でたての穂先はそのまま食べると柔らかくて美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

水煮されたものが多いですが、旬には是非生のものを調理してみてください!歯触り、味共においしいです。
レシピID : 1091243 公開日 : 10/04/06 更新日 : 10/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
♡いちご
参考にしました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡
写真
天ぷらさん
初めて下処理しました!!とっても上手に出来ました!簡単なのでリピします^^
写真
AntiqueCat
あんなに沢山アクが出るなんて知りませんでした!つるりとむけました

大きすぎず上質な筍ですね!アク取りきちんとでえぐみ知らず^^

写真
みにーまあ
できましたー♡とりあえず今晩の若竹煮に使いますっ(*^^*)

美しい断面!大成功ですね!歯応えよい煮物になりそうです!